毎日ごはんの記録⑪ | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

日本に帰ったりしていたので、なかなかまとめていなかった献立シリーズ。再開します!

 

【その①】

{3049192C-CC14-45A7-ADA7-2BCC22E9D2C0}

きゅうりと豆腐のお味噌汁

十六穀米ごはん

青菜と蟹あんかけ

かぼちゃの花椒煮

肉じゃが風煮物

シンガポールにいるので、なんとなく中華を取り入れたかった日。

 

ちなみにこちらの煮物、肉じゃがではないのですが肉じゃがより調味を少なく作る、とてもおいしい一品です

はるさめと人参、牛肉の煮物のレシピ

{9AAAB8FB-3EA0-47A9-849A-C3881467041D}

 

 

 

【その②】

{55001655-DAFF-4D87-9265-6E7EC8EACF03}

鶏がら野菜スープ

十六穀米ごはん

ゆで餃子 酢醤油

肉じゃが風煮物

かぼちゃの花椒煮

 ゆで餃子は、酢醤油がやっぱり一番あうウインク

 

 

【その③】

{100775DC-83B6-4497-A458-E7119D3DAE3F}

サーモンのケッパーレモンソース

野菜たっぷりショートペンネ

グリーンサラダ

とっても簡単なケッパーレモンソース、「酸味」が恋しくなった時にはぴったり。

 

サーモンのケッパーレモンソースのレシピ

 

 

【その④】

{525462D0-F77B-4958-8280-0A7BD1FD524F}
キャベツとぶなしめじのお味噌汁

うなぎ

きのこの酒煎り

豚肉と野菜炒め

小松菜のおひたし

これ、土用の丑の日でした。夫婦そろって体力が落ちていた時だったので、英気を養いました!

 

 

【その⑤】
{60D5D8EE-A845-47FB-833A-42E4E781D4B2}

きゅうりとトマトのお味噌汁

麦ごはん

豚肉と野菜の中華風炒め

カポナータ

うなぎ

 

カラフル~!だけど野菜がいっぱいな日。

カポナータは、イタリアマンマに直接教わったレシピで。作り置きして数日かけて頂きます。

夏野菜のカポナータのレシピ

{1C631036-A148-45A9-8137-07470CE897AE}

 

 

 

【その⑥】

{6B7CA066-E0D3-4A4E-AC9A-0EC613533963}

ぶなしめじと大根のお味噌汁

麦ごはん

大根の煮物

コーンコロッケ 小松菜のにんにく炒め

カポナータ

高島屋の地下で、北海道フェアをやっていたのが嬉しくてコロッケを購入。

 

 

【その⑦】

{741811D0-C061-4F1E-BFD8-8D8F18CA0377}

わかめと寒天のスープ

ごはん

崎陽軒のしゅうまいとブロッコリー

大根の煮物

 

大切にとっておいた崎陽軒の真空しゅうまいパック…

やっぱりおいしいよー!貝柱の味がしっかりしていて大好きな味です。

 

 

またいろいろ作ろう♪