レシピ:サーモンのケッパーレモンソース | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

イタリア料理で欠かせないのが、お魚料理。

私がイタリアンが好きな理由の1つは、お肉だけではなくお魚のうまみを生かしたメニューが多いことですニコニコ

 

シンガポールでは、日本にはないお魚だったりまだ慣れないことも多いですが

そんななかでも手に入りやすいのがサーモン。食材としてもとても使いやすいですね。

 

今日はそんなサーモンを使ってイタリアン風に。

 

 

サーモンのケッパーレモンソース

{67F04652-E4FC-4CCB-9A91-CB288C49784E}
Recipe:

ingredients: (4人分)

○サーモン 4切れ

○ケッパー 大さじ2

○レモン1個分 (皮&汁両方使います) 

○パセリ、タイムなどのお好きなハーブ 大さじ2(みじん切り)

○オリーブオイル 大さじ3

○塩こしょう 適量

 

【下準備】

・ケッパーは水洗いをしておく

・レモンは汁を絞り、外側の皮をスライスしておく

 

作り方】

①サーモンの水気を切り、塩こしょうをして下味をつける

②小さな鍋に、オリーブオイル、レモン汁、レモンの皮、ケッパー、ハーブを入れ弱火で火にかける。

味を見て塩気が足りなかったら塩こしょうで整える(ケッパーに塩気があるのでなくても大丈夫です)

③フライパンにほんの少しのオリーブオイル(分量外)をたらし、サーモンの両サイドに焦げ目がつくまで中火で焼く(片側4~5分ずつくらいが目安)

④サーモンが焼けたらお皿に移し、②のソースをたらしてできあがり!

 

【ポイント

イタリア料理ではレモンの皮を取り入れることが多いです。

スライサーで皮を取るのですが、こういったスライサーがあると細かいスライスができて便利です

(もちろんなくてもOK!レモン皮はあれば取り入れましょう)

 

{F1ADFA16-80AB-4790-9B12-6D6131AA29FC}

 

シンガポールのスーパーでは、こういうミニおろし器も売っていました

{2730EDCD-3829-4309-ACE6-11824AC7EFF2}

 
作り方を見ていただくとお分かりだと思うのですが、とっても簡単にできてしまう時短レシピですね。

 

でも見た目はちょっとそれらしく見える、おしゃれな一品なのでおもてなしにも適しています。

サーモンでなくてもマグロ、めかじきなども相性がよく作りやすいです。

ぜひお試しあれ!

 

レシピブログをはじめました。


レシピブログに参加中♪

よろしければのぞいてみてください!
 
Instagram

こちらも、ワンクリックを頂けたら幸いです。


にほんブログ村