レシピ:はるさめと人参、牛肉の煮物 | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

今日は和食のレシピです。

最近、作ってみて我ながらおいしいと思ったレシピ。

肉じゃがのような、いやでも肉じゃがではない、

じゃがいもを使わずに、肉じゃがより調味料を少なめに素材の味をいかした煮物です。

肉じゃがはもちろん大好きな一品なのですが、わりと味付けを濃くして作り上げる料理なので

沢山は食べられないような気がしています。そんな時に作りたくなるのがこちらのレシピですウインク

 

 

はるさめと人参、牛肉の煮物

{DB8F7EC0-6F41-44F0-92D8-CD4621B4D232}

 

Recipe:

ingredients: (4人分)

○牛肉の薄切り 250g

○人参 2本

○玉ねぎ 1個

○春雨 50~70g

○油 少々

○水 1~1と1/2カップ

 

調味料:

○粒こしょう 小さじ1

○塩 少々

○しょうゆ 大さじ1

○みりん 大さじ1

○酒 大さじ1

 

 

【下準備】

・春雨をもどしておく (お湯の中に約5分つけてもどす)

・牛肉は食べやすいサイズ、人参は乱切り、玉ねぎはスライスにする

 

作り方】

①鍋、または少し深めのフライパンに油をしき、牛肉を炒める。軽く色がついたら人参と玉ねぎを加えて更に炒める。(野菜はお愛想程度で大丈夫!)

②野菜に油がまわったら、水と全ての調味料を加え、沸騰したら弱火にしてふたをし、約20分ほど煮込む。

③春雨を加え、更に5分ほど煮てから最後に塩で味を調える。

 

【ポイント

・あんまりないです。しいていうなら、できれば「粒」状のこしょう使うと味に深みが出ます。

他の調味料は、あくまで目安なのでお好きな量に調整してくださいね。

肉じゃがだと、じゃがいもも入って更に味付けを濃くするため、特にしょうゆやみりんの使う量が増えるのですが、このメニューだと野菜のうまみとピリリと効いた粒こしょうがマッチして

より「素材の味」が活かされる気がします!

あとは、春雨の相性がばっちりなのでぜひ取り入れてみて下さい。

 

いつもの肉じゃがではなく、少し違った煮物を作りたくなったときに。

ぜひお試しあれ!

 

レシピブログをはじめました。


レシピブログに参加中♪

よろしければのぞいてみてください!
 
Instagram

 

こちらもどうぞ。


にほんブログ村