トゥールーズの新マルシェOPEN! | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

 
みなさま、こんにちは。今日もブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

ほとんどのお店が閉まってしまうトゥールーズでは、日曜日のお楽しみといえば、マルシェ。お野菜は、サントバン市場(→ヒッピーもあつまるこんなところ)、そして、月一のアンティーク市(→こんなものも買いました。) の2か所が私のお気に入りでしたが、最近は、自宅のすぐ近くに、6月3日から開いているマルシェに行くようになりました。

場所は、昨年の秋にOPENした、室内プール、音楽学校、小さなテアトルを備えた文化施設JOBの駐車場です。

今のところ、規模としては、建物入口前の小さな駐車場10件程度の、小さなマルシェですが、建物の手前の、今は空き地となっている場所も市場になる可能性もあるそうです!


 
 
ではでは、お店を回ってみましょう!

まずは、お肉屋さん、牛肉、そしてソーセージが売られています。味見をさせていただけるのですが、牛肉も、ソーセージも本当においしくって、ついつい買ってしまいます。(買わないと、申し訳ないし。)


 
 




こちらは、地元食品をあつかうお店。

 

 
 
フォアグラにも合う地元の甘口ワインを前回買いましたが、気になっているのが、TOLOSAという名前の地ビールです。
 

 
そして、ハチミツ。ローズマリーのハチミツが気になるところ。

 
 
そして、いつもここが目当て、と言って過言でないのは、フルーツ屋さんです。近郊のモワサックという地区からきていて、季節のフルーツを扱っています。6月の日曜日のお料理教室でも使用したサクランボも、レッスン前にここで買いましたが、6月はサクランボ、7月はアンズ中心でしたが、8月初めの日曜日は、モモとメロンが中心でした。

  
 
手前は、リンゴジュースです。


 

今回は、平たいモモと、アンズを買いました  


 
そして、BIO野菜のお店が2件。土付のお野菜が売られています


  
ここは、少量のてづくり野菜が売られています。

 
 
BIO認証はとっていない、普通のお野菜屋さんもあります。ブドウをお料理に使いたかったので、ここでブドウとそして、味見してとっても甘かったメロンも買いました。

メロン、なんと1玉1.8ユーロ(約180円)。日本では考えられない安さですよね。
桃も1キロあたり、2ユーロ~3,5ユーロ(200円~350円)で、たっぷり買えるのでうれしいです。

 
こちらは、乾物屋さん。オリーブやドライフルーツが売られています。

ほかにも、地元のチーズ屋さんなどもあります。羊がおいしかったですよ。日曜日にお料理教レッスン来られるみなさま、お時間あればお立ち寄りくださいね。小さいマルシェなので15分くらいあれば、全部見られますよ。



トゥールーズSept Deniers日曜朝市
毎週日曜9時~13時
マルシェ主催者HP
http://7animes.fr/
105 route de Blagnac
31200 TOULOUSE



今日もブログをご覧くださいまして、ありがとうございました



→こちらの応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



さらに応援で、下の3つのボタンもクリックしていただけると、更新の励みになります

  プロバンス生活情報



今日も、ブログにお立ち寄りいただき、応援もありがとうございました音譜

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】


【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)