トゥールーズの骨董市(アンティーク市)でみつけたナイフ置き | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

南仏トゥールーズ骨董市

 みなさま、こんにちは。
今日もブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。

さて、毎月第一金、土、日に、私の住む町、南西フランス、トゥールーズの骨董市に久しぶり
やってきました。→前回の骨董市訪問日記はこちらから

3月の初旬。あいにくの雨となりましたが、気分はウキウキ。

フランス語でブロカンテ(Brocante)と呼ばれる古物商の方たちは、ちょうどお昼時だったので、お店の中で、自分たちの売り物のテーブルだったり、持参したキャンプ用のテーブルでお食事中。パンにチーズ、生ハムなどをワインを一緒に楽しんでいる方々が多かったのですが、中には、ガスボンベを持ちこんで、パスタを茹でたりと、お料理をしている人たちもいました。

南仏トゥールーズ骨董市


今回、私がみつけたものは、かねてから探していた、ナイフ置き。お店の奥の車の横でのお食事中のところ、買わせて頂きました。

南仏トゥールーズ骨董市 
 
12本セットのポルト・クトー(Porte-couteaux, ナイフレスト)

日本でなかなか気に入ったものが見つからなかった、長い間の探し物。
やっと、素敵なナイフレストがみつかりました。お料理教室で使用したいとおもいます

*フランス、トゥールーズでのお料理教室のお問い合わせは、こちらからどうぞ。

La Brocante du Grand-Rond

Allées Jules-Guesde
31000 - Toulouse
France

Chaque 1er vendredi, samedi et dimanche du mois, de 8h à 18h.

今日も最後までブログご覧下さり、ありがとうございました。

「読んだよ」と、下のアイコンをクリックで応援頂けると嬉しいですラブラブ
Please Click icons below to vote me!
人気ブログランキングへ     プロバンス生活情報


今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜

こちらもどうぞ。

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)