*イタリア料理紀行

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、東京に戻ってきました。


ローストチキン 
ローストチキン 

久々に、東京(新宿に、リニューアルオープンしたクリナップ キッチンタウン東京)でクリスマスのイタリア料理レッスンを開催させて頂くことになりました。みなさんで、ワイワイたのしくクリスマス料理をつくりましょう♪

クリスマスのイタリア料理を愉しむ会♪

12月6日(日)11:30~14:30
@クリナップ・キッチンタウン東京

フルコースのクリスマス料理を、一緒に協力してクッキングし、最後は、楽しくお食事したいと思います♪

メニュー予定
Antipasto アンティパスト
Cannelloni カンネッローニ
Pollo arrosto con patate ローズマリー風味のローストチキン ポテト添え
Semifreddo セミフレッド (イタリア風の冷たいケーキ)
Caffe
*食材入荷等により、メニュー変更の場合もございます。
会費 6千円

クリスマスや冬のパーティーシーズンなどにも活用できるメニューです♪

お申込みは、当ページの参加ボタンを押して頂き、以下サイトより、先着順で受け付けさせて頂きます。ご希望クラス欄に「12月6日クリスマスの会」と、ご入力くださいませ。
https://docs.google.com/forms/d/1JDd02PSkk4QRc5ges-wKG3cthL9mWPIB9zOcg760Wcc/viewform?formkey=dFE5UU9LQ1VkdzNQbDJFVHFHMmpHeXc6MQ#gid=0
折り返し、ご連絡させて頂きます。
告知が遅くなってしまい、申し訳ございません。
クリスマスのお料理の会で、皆様にお会いできると嬉しいです♪

AD
いいね!(55)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
バラ みなさま、こんにちは。

おぎゃあ赤ちゃん 、と産声を上げて、元気な赤ちゃんが生まれて半年がたちました。初めての赤ちゃんのお世話は、高齢母には想像以上に肉体的にハードでしたが、なんとか、ここまでやってきました。生まれたときは、なんて弱い赤ちゃんなのかしら、と思っていたけれど、からだもだいぶしっかりしてきて、おかげ様で元気にすくすく育っています

とっても元気なわが子。

3か月で寝返り、
4か月でひとりすわり、両手でものをつかんで遊ぶようになり、
5か月でハイハイ&つかまり立ち

生後2か月まで、天井をみてねんねしているだけの赤ちゃんだったのに、いまでは、部屋中をハイハイでかけめぐり、つかまるところがあれば立っていて、あらゆるものを手に取り、口に入れ、、。目覚ましい早さで成長しております。




最近では、生後6か月にハーフバースデー 、というお祝いをするそうで、(そういうことにとっても疎かったアラファー初産婦)。我が家でも、お祝いをいたしました。

 

プレゼントに囲まれて、記念写真♪

都立神代植物公園の秋のバラフェスタ で、満開のバラを沢山みたので、ハーブバースデーのお寿司ケーキは、小さなバラをイメージしてみました。

バラのスシケーキ 


酢飯はミツカンさんのすし酢を使わせて頂いたので、あっという間に出来上がりWハート 赤ちゃんのお世話で忙しいこの時期に、とっても助かりましたよ。

【レシピ】
バラのお寿司ケーキ


材料(直径18センチケーキ型1台分、約4人分)

米 2合
ミツカンすし酢 大さじ4
桜でんぶ 大さじ4
レンコン 200G

鮭のさしみ
イクラ醤油漬け
キュウリ
ホタテ
青じそ

つくり方

(下ごしらえ)

①米を炊いておく。
②レンコンは皮をむき、5ミリ幅にスライスし、4等分にしたら、水にさらして、鍋に入れ、だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんで8分ほど煮る。
③イクラを醤油漬けにする。

①炊いたご飯を、寿司桶(またはボール)に取り出して、すし酢を加えて、うちわであおぎながら、しゃもじで切るように混ぜる。最後に、でんぶを入れて混ぜて冷ます。
②ケーキ型にラップをぴったりとしきつめたら、①の酢飯の半量を入れて、しゃもじで平らして押さえて、煮たレンコンをのせ、その上に、残りの半量の酢飯を入れてしゃもじで平らにして形をしっかり整えたら、お皿に取り出す。
③真ん中にイクラ、その周りに、くるりと巻いきバラの形にした鮭、さらにその周りに、お好みのお刺身(ホタテ、マグロ、タイ等)を盛り付ける。
④お皿に、青じそ、イクラの醤油漬けを飾り付けてできあがり。

イクラの上に、キュウリで作った「1/2」をおいて、キャンドル飾って、できあがり。ミツカンすし酢と、サーモン、そしてお刺身の盛り合わせで、つくったので、30分ほどでできてしまいました!

ミツカンすし酢を使った、素敵なレシピは以下にもたくさん紹介されていますので、ぜひご覧くださいね。


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
白子とシャインマスカットの燻製バターソテー 
  
 
さてさて、秋も深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
少し前まで、よく出回っていた鮭の白子。


深大寺馬部ブドウ園シャインマスカット 
前回の記事でご紹介した東京でブドウ狩りできる馬部農園のシャインマスカット。もぎたてそのままが一番おいしいけれど、ちょっとフランスが恋しくなって、ブドウを使った一皿をつくってみました。
  

 
 
深大寺馬部ブドウ園シャインマスカット 
 



 


少しクセのある鮭の白子。マリンフードの燻製バターを使ってみました。林檎チップをつかったこの燻製バターで、たちまち香ばしくなりました 

ワインがほしくなる。というとこで、授乳中にはじめて、ほんの少しだけ、ワインを口にしました

鮭の白子とシャインマスカットの燻製バターソテー

鮭の白子とシャインマスカットの燻製バターソテー

by 青木 真理子

調理時間:30分
Comment

マリンフード様の燻製バターを使用して、鮭の白子に芳醇な香りをプラスしました。

このレシピを詳しく見る

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。