本日、先ほど、第二回お試し教室終了しました。
夢を叶える第二ステージ。
来週の土日から正規授業をスタートします
私の叶えたい夢です。
本日のお試し教室。
日本語ゼロスタートでした。
米語ネイティブ2人。前回ヒンディ語ネイティブだけでしたので媒介語英語の選び方を慎重にせざるをえない。
アイスブレイク。時間かけました。
参加予定が全部そろうまで、「きらきら星」の「あいうえお」日本語版「きらきらぼし」動画を見せました。
今日は「あいうえお」ではなく「1から10」漢字を中心に。
そして文字で「うさぎ」、絵も描いてもらいました。
今回は4歳から9歳なので、目線は机を挟んで。
次回は1回目のお試し教室クラスも一緒に「ひらがな」再スタートで始めます。席順を挟んで。
ひとり、教員魂を揺さぶる子がいました。
発達障害まんまです。私塾だからこそできる教育ができる。
来週、この子に会うのが楽しみです。
中学教員時代、定時制高校多文化共生推進員時代、指導が通じたときの感動って醍醐味です。
実は大学でもそういう学生がいたのですが、前期とか後期だけだったので単位出して終わりか、その前に授業出席しなくなったり、中退していました。非常勤講師だったので残念でした。
[]
あと…子どもたち、[日本出身・ネイティブ・ほぼネイティブ]の友達がいない。「最初はグー」…で、知っていれば、「ジャンケンポン」と反応するのですが、それがない。クラスリーダー候補の子に誘導してもらいました。じゃんけん、今後、ロールプレイやペアラーニングで必要ですから。
発達障害の子、「これ優勝したら褒章は?」と言ったので、「今日はお試しだからなにもない」(米語)すんなり納得。
来週、楽しみだなあ。
叶えたい夢・叶った夢を教えて!
叶えたい…は過去ログで。
叶った…は、偶然外交が良かったから、
ラサに入れた。これは感動しかなかった。
▼本日限定!ブログスタンプ