[日本語]てるてるほうず&ふれふれぼうず | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

いまさらですが…。

 

オンラインで日本語と文化の学習支援・指導しています。

国内国外両方です。

主にインド人ITエンジニアとお子さんです。

児童たちはインターナショナルスクールに通っています。

 

 

5月最終週は大人も子どものクラスほぼ千部「てるてるぼうず」をアイスブレイクのトピックにしました。

こどもクラスA組は手作りの顕微鏡・望遠鏡でしたが。

トライアル授業だったD組も次週やります。

 

この風呂敷タペストリーを見ながら、

自由に話してもらいました。

雨~。傘。雲。虹。

花…大人には「あじさい」

 

はい。「てるてるぼうず」

これを知らない人は「スノーマン雪だるま?

びっくり

上矢印NHKの「えいごリアン」を使って。

こどもクラスB組は簡単な通訳練習(超簡単)

C組は日本語で数を数える練習。

大人N3は語彙の確認とストーリー。

「ふれ」などの命令形の文法確認。

N2は日本文化について。

ビジネスクラスは通訳練習とお子さんに教える。

みんなでわらって勉強をスタートさせることができました。

 

次週はオノマトペや「にゃにゅにょ」の練習などで使おうと。

 

ビジネスクラスのお子さんは、

さっそく「ふれふれぼうず」を作ったそうです。

効いた??

傘午後から本当に雨が降りました。

びっくりびっくり


上矢印てるぼうずの歌って、全部聴くと怖いタラー

 

 

 

 

 

傘傘傘傘傘傘

 


上矢印こちらのピンク愛用

 

 


上矢印これが欲しいと何年も思っていたのですが。

秋葉原や外国人が多い観光地でしかみなかった。

 

 

 

下矢印4年前の記事