#大人になってから学び始めた事 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

さきほど関東地方で雷が。

 

で、いきなり音速と光速、
きちんと説明できないので、

いろいろチェックしました。

 

雷(かみなり)が光ってから、
音が聞こえるまでに差があるのはどうしてなの?

 

かみなりの音はどうしておくれて聞こえるの?

 

 

 

 

 

 

 

 
で、これをバリバリ理系のインド人IT日本語学習者に英語でどう話題にすればいいのか、今度は動画を英訳してみました。

 

私、ずっと大人が文系だと私のことについて言っていました。
ですが、私はずっと関心があったのは理系。
テストの点数は不登校傾向だったのに、

国語・社会、いつもほぼトップだから。
 

でも、大学で音楽専攻して、音響学・音声学、大好きだった。

ここで目覚めればヨカッタ。

 

インドでチベット系インド人の彼氏と毛管現象の話題。

英語で説明できなかった。

「英語で説明できないなら、わかっているとは言えない」

さらに、ラダックのチベット人(国籍微妙)にも同じことを言われた。

 

この数年、インド人ITエンジニアに日本語を教えて、

はじめて私は実は理数系大好きに気づいた。

だけど、リケジョって時代的にありえなかった。

理科の実験は男子がグループの中心で、

女の子は記録を担当して手出しできない時代だった。

 

大学講師の頃、
工学部女子の人気授業だった。

少数派で、しかも大抵建築学専攻で、建築関係の跡取り娘。
彼氏→夫を期待されているような女子たち。

パン教で女性教員の授業を求めていた。

今、気づいたのは、文系授業だけど、リケジョの匂いを持っていた先生のクラスだからでは?

 

 

インド人ITリケジョに日本語を教えて、

実は学んでいることが多い。

 

 

 

で、#大人になってから学び始めた事
タミル語だったりします。
南インドのITエンジニアはタミル語話者が多い。大人って59歳過ぎてから。
女は60歳からが本番!

 

大人になってから学び始めた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

進研ゼミ 小学講座