こんばんは、尼子 千です。



この前ワインに合う海老のおつまみが食べたくなったのでオーブン焼きを作りました。



まずはじゃがいもを素焼き。





先にレンチンして柔らかくした方が直ぐに火が通ります。



焼いている間に合わせ調味料を混ぜ合わせます。





    

​合わせ調味料

マヨネーズ (大さじ2)
オリーブオイル (小さじ2)
レモン果汁 (小さじ1/2)
にんにくすりおろし (小さじ1/2)
塩・胡椒・砂糖(少々)


オリーブオイルは最後にいれた方が混ざりやすいです。



じゃがいもを敷いたら海老の腹に切込みを入れ、先程のソースを乗せます。





200度で予熱したオーブンで15分ほど焼きます。





時間は目安なので目視で確認して調整します。



その間に副菜を。



フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で加熱。





ケール、しらすを入れて炒めて完成。





再度にんにくとオリーブオイル投入。





ウィンナー、マッシュルーム、ズッキーニを炒めます。





味付けは簡単に塩コショウとマスタード。



副菜を作る間にオーブンも完成です。





盛り付けたら夜ご飯の出来上がり。





海老のオーブン焼きめちゃくちゃ好きです、つい食べすぎてしまう。





これから夏野菜が美味しくなってくるので、オーブン焼きもちょくちょく作ろうかなと思います。



それでは~。



使用している調理道具はこちら


使用している主な食材はこちら



使用しているお皿はこちら




今までの料理をInstagramに載せているのでぜひフォローよろしくお願いします!


 


 

尼子 千のまとめサイトは下から見れます。


まとめサイトはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。