こんばんは、尼子 千です。



今日の夜ご飯は大学のバイトでよく食べていたチャーシュー丼を作ります。



まずはチャーシューから。



豚バラブロックがなかったので豚のスペアリブで代用してます。



鍋に豚バラ(300g)、醤油(300cc)、酒(50cc)、生姜、ネギの青い部分をいれ火をつけます。





分量は結構適当なのですが、豚バラが丁度ひたひたになる量を入れます。



沸騰するまで強火、その後弱火に変え45分放置です。(量が多い場合は1時間)





30分ぐらい経ったらひっくり返します。



アク取りはしなくて大丈夫です。



45分経ったら火を止め10分ほど休ませます。





煮物と一緒でこの間に染み込みます。



後は取り出して切り取ります。





めちゃくちゃ美味しそう。



盛り付けてチャーシュー丼の完成。





ご飯にチャーシュー、ネギ、温玉です。



味がしっかり染みててとても美味しい。





チャーシューはめちゃくちゃ簡単に作れるので是非お試し下さい!



あとまとめサイトまだ終わりそうにないのでまた明日!






使用している調理道具はこちら


使用している主な食材はこちら



使用しているお皿はこちら




今までの料理をInstagramに載せているのでぜひフォローよろしくお願いします!


 


 

尼子 千のまとめサイトは下から見れます。


まとめサイトはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。