こんばんは、尼子 千です。



今日の夜ご飯は久しぶりに定食を作ります。



使う食材は

・ホタルイカ

・里芋

・水菜

・ズッキーニ

・玉ねぎ

・牛肉



などなど。



それでは作り始めます。



副菜



鍋に醤油、酒、みりん(各大さじ3)、砂糖(小さじ2)、水(大さじ1)をいれて煮立たせます。





分量は適当ですが醤油、酒、みりんは同じ量、水は味を確かめて調整してます。


あとはボイルして目とくちばしをとったホタルイカ、下処理した里芋(茹でてあります)を入れて煮込んで完成。




最近は下処理済の里芋があるので楽ちんです。




水菜は均等に切り、レンジで600w1分加熱。


その後缶詰と混ぜ合わせたら完成。




こちらは今回は醤油味のツナ缶を使いましたが普通のツナ缶の場合はマヨネーズなどをいれます。




主菜


まずは玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら牛肉をいれます。




ズッキーニをいれ炒めたら塩、胡椒をふり✩調味料をいれたら完成。




✩調味料
・醤油(小さじ1)
・酒 (小さじ1)
・みりん (小さじ1)
・オイスターソース (大さじ1)


味噌汁はわかめと豆腐です。




夜ご飯の出来上がり


ざっと盛り付けたら完成。




とてもいい感じですね。



ホタルイカと里芋の煮物も美味しい。





まだ残っているので明日のお昼ご飯はこちらを引き続き食べようと思います。



それでは!



使用している調理道具はこちら


使用している主な食材はこちら



使用しているお皿はこちら




今までの料理をInstagramに載せているのでぜひフォローよろしくお願いします!


 


 

尼子 千のまとめサイトは下から見れます。


まとめサイトはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。