イタリアをとことん味わい尽くすブログ

前世はきっとイタリア人!~イタリアナビゲーター☆Miyuki の大好きなイタリアが詰まったブログ~

Grazie per visitare il mio sito!


キラキライタリアナビゲーター☆Miyukiのブログへ
 お越しいただきありがとうございます
キラキラ


<<初めてこのブログへいらした方へ 
  イタリア好きのMiyukiのプロフィールです
クリック


$イタリアをとことん味わい尽くすブログ

パラダイスなヨーロッパ生活の回想記を、イタリアを中心に料理やワイン、旅行や音楽、その他映画やヨーロピアンデザイン雑貨情報、などを弾丸トラベラーMiyukiの面白体験談を交えてお届けします☆☆


◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆

蝶々イタリア語、使えたら楽しいだろな~!と思っている方、超初心者限定でご案内しますぺこ
$イタリアをとことん味わい尽くすブログ <<詳しくはこちらをクリックココ

<<実際に受け取った方からうれしいお声が続々と!!!ココ


☆旅してることがお仕事になっちゃっいました☆

国内あちこち、海外はヨーロッパとアメリカに毎年行っています。
他にもマッコリソムリエという資格のお仕事で韓国や、台湾など近場にはいろいろ♡
総移動距離は毎年更新中!!去年2015年は地球6周半!をカウントしました♪

旅行のプランニングやアレンジメント、ヨーロッパに限ってですがアテンドもしております^ ^

そんな中、旅好きが功を奏して、、、、旅ブロガーとしてデビュー!!しちゃいました^0^

もし、旅をしていることがお仕事になっていく・・・
そんなことがあるとしたら、聞いてみたいな。。と思われた方!
こちらから、全国で開催されている「旅ブロガー」セミナーにご参加くださいね!
「旅ブロガー」セミナー

テーマ:

{FF957AE0-DE7E-414C-A187-034F7B366E95}




◆ イタリアの食のテーマパーク:FICO EATALY WORLD ◆

11月15日オープン決定!!

「FICO Eataly World」とは、 
イタリアのボローニャにオープンする食のテーマパークのことです。


イタリアの「食」と「農産業」の素晴らしさを世界に発信することを目標としています。



FICOとは「Fabbrica Italiana Contadina(イタリアの農業工場)」
の頭文字で、扱う食品は全てイタリアのもの。

公式ホームページはこちら!→ここをクリック!!


「Dal campo alla forchetta(畑からフォークまで)」
が、キーワード


つまり、種まきから収穫に至り、食品が加工され食卓に並ぶまでの一連の流れを見学することができます。


んー!本当に素晴らしい試みですね!

現場を見るということ以上に得られるものはないですから。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は元々、こうした現場(生産者さん)を訪ねていくことで、独自に食の学びをしてきました。

イタリアでも日本でも。

日本での前の仕事も、こうした実地調査が絡んでましたからね。

ある意味、職業病?かもしてません(笑)



さて、話は戻りますが、
こちらの施設は環境に配慮してヨーロッパ最大のソーラーパネルが設置されているそうです。

その数、44,000枚!


「廃棄物の再利用」や「過剰に生産されたものを生活困窮者に供給する可能性」といったテーマにも取り組んでいくようです。



施設内の主なエリアをご紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


まずは、こちらの動画をどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓







【 マーケット・ストア】 

・敷地9000㎡の巨大マーケットでイタリア最高品質の特産品を販売
・敷地内は自転車で買い物が可能



【レストラン& ストリートフード】

・イタリアの各州の郷土料理味わえる40以上のレストラン  


【農業と畜産】

・デモンストレーション用の農場&牧場


【教育エリア】

・健康と環境に配慮したライフスタイルの重要さを学ぶ教室
・大人も子供も楽しめる食育ツアー


【イベントホール】

・会議、イベントに使える4,000㎡の会議場
 


観光目的でイタリアの食を楽しむのにもよし

食品・食料関係の視察や教育(食育)目的でも幅広く訪問することができる施設となる予定です。


今年、行っちゃおうかな(╹◡╹)!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリアどころかマグナ・グラエキア(大ギリシャ)以前の、超古代文明の遺物 大発見か!


今日付のyahoo!ニュースに、ワクワクする記事が載ってました!



{3BA9EEC7-D892-4553-B02B-CE35E5FE474B}


【AFP=時事】イタリアのシチリア(Sicily)島西部の洞窟で見つかった素焼きの陶器に、6000年前にさかのぼる発酵ぶどうの痕跡が確認された。調査した国際研究チームは、世界最古のワインはイタリア産だった可能性があるとしている。このほど国際化学誌「微量化学ジャーナル(Microchemical Journal)」に論文が掲載された。



 米サウスフロリダ大学(University of South Florida)の考古学者、ダビデ・タナシ(David Tanasi)氏が率いる国際研究チームは、シチリア島アグリジェント(Agrigento)近郊クロニオ山(Mount Kronio)の洞窟で発見されたテラコッタの複数のつぼの残留物を調べた。

 研究に参加したイタリアのカターニア大学(University of Catania)の化学者、エンリコ・グレコ(Enrico Greco)氏はAFPの取材に、この洞窟は「おそらく神々への供え物がされた神聖な場所だったのだろう」との見方を示している。

 同氏はこれらのつぼについて「洞窟の中で発見されたため、埋もれず、中身も、長年の間に凝固してはいたものの保存されていた」と説明した。

 調査により、この発酵ぶどうは紀元前4000年のものであることが判明。これまでイタリア最古とされてきたブドウ栽培の痕跡から、さらに約3000年さかのぼる重要な発見となった。

【翻訳編集】 AFPBB News
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Ciao!
イタリアナビゲーター☆Miyukiです。
 
 
 
またまた久しぶりのブログ投稿になってしまいました(^◇^;)
 
 
Facebookの「過去のこの日」に、5年前、大阪で初開催したランチ会の投稿が上がってました。
 
 
このブログからご縁を頂いて、今日までほとんどの皆さんとコンタクトを取り続けています。
 
本当にありがとうございます!
 
 
 
 
 
会社員人生を終わりにすることを決めて2010年末に無職&無計画のまま九州に戻ってきました。
 
これからは「好きな事を仕事にする」を暗中模索でやっていた2011年
 
 
 
想定外の展開と生活の立て直しに前年まで仕事ばっかりしてきて、私の周りに海外好き、イタリア好きはゼロでしたから。 
 
 
 
ブログを書くことが楽しかった。
だって、会った事もない人とコミュニケーション取れるから。
 
 
 
テキスト販売を始めたり、留学相談のカウンセリングサービスを始めたり、、と、会社員時代にやってきたことと好きな事が、新しいご縁を生み、そして自分の強みになっていくのが嬉しかった。
 
 
 
そこでムクムクと気持ちが高まって、
ブログで毎日やり取りしている人たちと会ってみたい!
よし!30人に会う!と、2012年の年始に決めました。
 
 
 
大阪にて初めてのイタリアンランチ会に集まってくださった7名の皆様
 
あれからいろんなご縁が繋がり、早5年です。 
 
 
国内外の旅行に一緒に行ったり、各分野で活躍されていたり、ご無沙汰している人もいるけど、年賀状のやり取りは続いています。
 
またどこかで皆さんとお会いする日には、私ももっと誰かに必要とされてちょっとは語れる人になっていたい。ご縁をありがとうございます。
 
 
 
今年、またイタリアン会を再開させようかしら。
 
ご希望の方、いらっしゃるならば。^^
 
Facebookでお友達申請なさる方、必ずメッセージで「ブログを見た」とお願いします!
 
{2EB71AA1-E1EB-410E-9CAB-09DDE1BD4D62}

 

 

 

2012/6/17
 
イタリアブログから参加してくださった皆さんとのイタリアンランチ会をしてきました^^
ほぼ全員が食に興味がある方でしたので私自身の経験がいろんな形で役立てたらいいなと思い、そういう場所をいろんな形で提供出来るようにすることが必要だと思いました。
 
アウェイな場所でのお店選び、意外と大変だったので、やはりフード系の仕事をきちんとやるのも必須だと痛感しました。段取りが悪い面も多々あり、来て下った方にとことん楽しんでもらえるとは言えなかったと正直、大大大反省(>_<)
いつもはディナータイムのイベントで、お酒にだいぶ助けられていたことも合わせて反省しました・・・
少しは楽しんでもらえていたら嬉しいけど・・・皆さんからのフィードバックを待ちたいと思います^^
 
でも、イタリア好きな人と仲良くなりたくてブログを続けているので、直接お会い出来るのは、本当に嬉しかったです(*^ ^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

モバイルWi-fiのグローバルWi-fiから旅を愛する皆様へお知らせ☆

 

 

昨日の株主総会を受けて、6月から本格レンタルスタートする「音声翻訳機能 iliイリー」のテストマーケティング募集の連絡が届きました!

 

使えば使うほど精度があがる Siriみたいなものですね^ ^

言葉がちょっと不安な方、使ってみて、もっと楽しく旅しましょ♪

 

 

*期間と申込URL*

 

4/30以降〜5/31までに海外旅行企画中の方で、

 

↓ このアドレスからページを開いて、ili イリー を申し込んでください。

アンケート回答するとキャッシュバックされます。

 

*特別会員向けの案内のようですので、まだ一般会員には開示されていないようです。

 

http://townwifi.com/?pr_vmaf=GyAcOQAyA7&cid=slpbz_email&krid=556511

 

 

旅をもっと楽しもう☆☆

地球はそんなに大きくないから♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Ciao a tutti !
イタリアナビゲーター☆Miyukiです

フランスとスイスに行って、また再びイタリアにいます。



天気予報が当たって、目覚めると、雪〜!!

{0E0C6997-4BD3-4123-A550-CEBF14C1FACE}

{84AA4DA8-97FD-4D3E-BEE1-C9F3CA91BF8E}

{95C59211-01E3-4573-ADB8-C97E1D9F37A0}


Rovesci di neve
吹雪
と訳されますが、粉雪チラチラ。てくらいです


イタリアで、初雪❄️⛄️❄️

雪が珍しいところで生まれ育ったせいか、
何歳になってもテンション上がります\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Ciao a tutti!
イタリアナビゲーター☆Miyukiです
 
 
只今、イタリア滞在中〜
 
🍷✨🍷✨🍷✨🍷✨🍷
 
 
昨日も1日中、ワインと共に過ごしました。
 
 
{268DCD2D-90AC-410A-B3C9-51796A5EA03A}

まずは、
今、醸造家の方のおうちにステイしているのですが、そのお仲間さんたちとのランチ。
 
 
この地元で人気のオステリアは、予約必須。
 
 
午後1時半を回っての入店でしたが、終始満席でした。
 
ここでの食事はまた改めてアップしたいと思います。
 
 
 
ここで、今年の繁忙期の話やらCantinaでのこと、セレクトしたワインの話などで盛り上がりました。
 
 
{B653A9D8-B36F-4ECD-8FB4-0EA151AC8DF6}

 
 
そして、そのあとは、場所をかえまして、
 
Gambero Rosso 2015〜2016〜2017連続でTre Bicchieriを受賞した生産者さんのCantinaで試飲会にご招待していただきました
 
 
 
 
暖炉があるお部屋でゆったりした和やかな雰囲気の中、全てのボトルを試飲させてくれました。
 
 
 
 
醸造家自ら畑の様子を見て回る。
ワインはそのように作られている。
というのは、実はイコールではありません。
 
 
多分、実はどの食の仕事も同じ。
 
 
 
 
このCantinaの彼らは規模は小さいながらもとても真面目にワインを作っていることをグラスからも感じることが出来ました。
 
 
 
それぞれの感想とともに購入したいと申し出ると、一番気に入ったと話したボトルをプレゼントしてくださいました(≧∇≦)
 
 
ここで偶然ならぬ必然な話を
来年からは実現していこうと話がまとまりました。
 
私の本当の本領発揮の分野です。
このブログも2011年の春から書き始めていますが、
やっとこのときがやってきたと感じています。
 
特に、イタリアの「食」のコアなファンには見逃せない話です
 
 
また公表できる様になってきたら、お知らせしますね!
 
 
そしたら、そのときの話は昨日ここで生まれた話ですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2548872A-2597-40D7-A5F8-31EB142DDA21}

イタリアナビゲーター☆Miyukiです

Buon giorno a tutti!

典型的なイタリアの朝ごはん です

15年くらい前からお料理にもお砂糖を使うことを止めてからというもの、あんなに作っていたお菓子作りというマイブームもあっさりと去りました。器材は手元にあるんでお砂糖を使わないレシピを考案しようかな
*糖質制限というわけではないです。が、砂糖は使わなくても料理は美味しく作れることを実践中

カフェにブリオッシュ
が定番のイタリアの朝ごはん

ブリオッシュは、いつもは食べないけど、久しぶりに食べたら、真ん中のは本当に大当たり!

びっくりするほど美味しかった(≧∇≦)
人気みたいで昨日はもう無かったから今日は少し早めに来店しました(笑)


今日は、イタリアは祝日

だから、お店には家族連れが多いです\(^o^)/

#buonagiornata #colazione
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E5FA603D-C6DC-46CC-9A42-D614DA1F2EF8}


Ciao a tutti !
イタリアナビゲーター☆Miyukiです


ミラノにいます。



昨日、とある方と出会いました。
私に是非会わせてあげたいという話から
是非ご紹介してほしいとお願いし、2人の男性とお会いしました。



その方たちは、チーズを作っています。


今年、イタリア地震で
とても被害の大きかったAmatrice出身のお二人でした。



毎日200回揺れてたよ

日本は地震対策をしているから、少し揺れるけど、被害はないと思っている様子でした。

日本も同じですよ。
まるであなたの街のように大変なことになって今もそれが続いてる場所もあるんですよ。



と話すと、同じ思いが共有できる同士の光の絆のラインが見えて、気丈に振る舞って明るく話してくれていたおじさまが、少し涙ぐまれていました。


このAmatriceのチーズを
Amatrice出身で被災したけど毎日頑張っているおじさまから購入しました。

お友達とここでの話をしながらみんなで頂きます。と約束しました。


みんなが気に入ってくれたら
送るから連絡してね。と最後まで笑顔でいてくれました。


とっても美味しかったです。
ちゃんと、持ち帰ります。

シェア会を開催しますので、ご参加ください。

#amatrice #cheese 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7019AB1A-5288-4F47-BF0F-67D421ED4787}


Ciao a tutti!
イタリアナビゲーター☆Miyukiです


さっき乗っていたミラノの地下鉄内でみつけました




Per Natale Regalati un sorriso nuovo!
クリスマスプレゼントに新しい笑顔を

イイね!!!

#metropolitana #milano #milanometropolitana 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D74F55D1-8650-450B-B39D-9229743429CF}

 Ciao a tutti!
イタリアナビゲーター☆Miyukiです

自分の毎日を把握してられないくらいめまぐるしく濃厚な日々ではありますが、今年は特別に動きがあったかも。とふと思ってブログ書いてます。


いつもの東京ー九州移動と特になんら変わることもなく、前日に決めた成田空港の近くのココに1泊。


今回も、みゆきトラベルを利用しました。

☆注意☆
みゆきトラベル。とは、私の長年の旅経験と前職時代の秘書経験と、こういうことにだけはセンサーが優れた直感(笑)を活かした3つの利点があるイタリアナビゲーター☆Miyukiがアドバイスするトラベルサービスのこと


通常は、このホテル、5〜6000円で1泊出来るはずです。
成田空港からの無料シャトルバスもついてます。


今回は、税込価格 2,000円でした( ̄▽ ̄)



割と良さげなところに、リーズナブルに。がモットー!


世界的な旅のお得な情報が入ることもあり、
いつも比較できるのが助かります。

ここ10年くらいH☆SとかJ☆Bとか使ってないなあ〜


次の旅に出るときに、みゆきトラベルを思い出したらご連絡を😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。