食のテーマパークFICO EATALY WORLD 11月15日オープン! | イタリアをとことん味わい尽くすブログ

イタリアをとことん味わい尽くすブログ

前世はきっとイタリア人!~イタリアナビゲーター☆Miyuki の大好きなイタリアが詰まったブログ~


{FF957AE0-DE7E-414C-A187-034F7B366E95}




◆ イタリアの食のテーマパーク:FICO EATALY WORLD ◆

11月15日オープン決定!!

「FICO Eataly World」とは、 
イタリアのボローニャにオープンする食のテーマパークのことです。


イタリアの「食」と「農産業」の素晴らしさを世界に発信することを目標としています。



FICOとは「Fabbrica Italiana Contadina(イタリアの農業工場)」
の頭文字で、扱う食品は全てイタリアのもの。

公式ホームページはこちら!→ここをクリック!!


「Dal campo alla forchetta(畑からフォークまで)」
が、キーワード


つまり、種まきから収穫に至り、食品が加工され食卓に並ぶまでの一連の流れを見学することができます。


んー!本当に素晴らしい試みですね!

現場を見るということ以上に得られるものはないですから。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は元々、こうした現場(生産者さん)を訪ねていくことで、独自に食の学びをしてきました。

イタリアでも日本でも。

日本での前の仕事も、こうした実地調査が絡んでましたからね。

ある意味、職業病?かもしてません(笑)



さて、話は戻りますが、
こちらの施設は環境に配慮してヨーロッパ最大のソーラーパネルが設置されているそうです。

その数、44,000枚!


「廃棄物の再利用」や「過剰に生産されたものを生活困窮者に供給する可能性」といったテーマにも取り組んでいくようです。



施設内の主なエリアをご紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


まずは、こちらの動画をどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓







【 マーケット・ストア】 

・敷地9000㎡の巨大マーケットでイタリア最高品質の特産品を販売
・敷地内は自転車で買い物が可能



【レストラン& ストリートフード】

・イタリアの各州の郷土料理味わえる40以上のレストラン  


【農業と畜産】

・デモンストレーション用の農場&牧場


【教育エリア】

・健康と環境に配慮したライフスタイルの重要さを学ぶ教室
・大人も子供も楽しめる食育ツアー


【イベントホール】

・会議、イベントに使える4,000㎡の会議場
 


観光目的でイタリアの食を楽しむのにもよし

食品・食料関係の視察や教育(食育)目的でも幅広く訪問することができる施設となる予定です。


今年、行っちゃおうかな(╹◡╹)!