お義母さまが大腿骨を折りまして……。リハビリ病院編 その2 老健への準備を始める。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

お義母さまがリハビリ病院に転院して早々に次の受け入れ先を探す私達夫婦。

 

とりあえず目星をつけ面談をしていた老人保健施設から先週の木曜日に「ベットの動きがありそうです。」という連絡をもらう。

 

📞「すぐ入れると言うことではなくて今月中じゃ無いかもしれないけれど、でももしかしたら突然来週に順番が来るかもしれないです。という連絡です。」

 

という。

そう言うには良くある話なんだとか。

 

😳「おぉ!?それなら急いで準備物を揃えねば!」

 

と思い、翌日衣服を揃えることに。

足りない分は庶民の強い味方「ファッションセンターしまむら」で購入。

DAISOでもお着替えセットを入れる袋やコップなども購入。

他にも書類にも目を通して記入などしておかないと。

と思っていたら今度はリハビリ病院から電話があり、

 

🧑‍⚕️「コロナの方が出まして、お義母さまにも咳の症状がありましたので検査しましたら陽性でした。なのでしばらく面会を控えてください。」

 

との連絡が!

 

ガガガーン😱

 

嘘やー。

昨日老健から「入所できるかもです。」って連絡もらったのにー???

 

と大ショック。

 

ダンナに「今は5日間の隔離だろ?大丈夫じゃね?」と言われて「あぁそうだっけ。」と気を取り直す。

 

とりあえずどうなるか分からないけど、準備は進めておこう。。。。。

 

さて。

 

 

老健からは「お着替えセットを5袋用意してください。」と言われているのでまずはその準備。

 

リハビリ病院を退院する時に着る服も必要だから実質6セット分の服がいるなぁ🤔

 

お義母様の家の中を探してあっちこっちから服を見繕ってみたが、ダブダブが好きなお義母さま。

 

😫「これじゃあどう考えてもズルズルダボダボじゃん?」

 

みたいなズボンやフリースしかない。

 

しょうがない。

直すか……。

 

で、先週のお天気悪い日曜日に針仕事。

とりあえずズルズルしそうなズボンのゴムを詰める作業をば。。。。

と思ったが、どうしてこのズボンゴム穴無いんだろう????

探しても探してもゴム穴が無い。

 

このズボンだけじゃ無い。

どのズボンもゴム穴無いじゃん???

しょうがないからリッパーでゴム穴作って(開けて)、糸でかがりましたよ。

 

みたら3Lサイズ。

 

私よりも小さいお方で150センチも無いのになんで3L????

 

当然裾もズルズルだからまくってゴムを通す。。。。

 

 

🙋‍♂️「俺雨でやる事ないから出掛けてくる。」

 

というダンナに

 

☹️「えー!?やる事無いなら手伝ってよ!」

 

と引き留め、ズボンにお義母さまの名前を書かせ、ゴム紐など通してもらう。

 

まったく。。。

自分の母親の入所準備を奥さんがやってるんだから暇なら「何か俺にできることはない?」って言うもんなんじゃ無いか???

ぶつぶつぶつぶつ。。。

 

 

 

新しく買ったものも裾丈を詰めとりあえず5本ほどは完成。

あれ?

あと1本あったはずなんだけど???

お義母さまの家に置いて来ちゃったかぁ😣

今日中に終わそうと思ったんだけどなぁ。。。

 

来週持ち越しかぁ。

 

 

 

靴下にも全部名前書き。。。

ペアが分からなくなりそうなので印を付けておく。

 

ありとあらゆるものに紛失防止に名前を書いてくれと言われている。

 

 

なんか保育園の入園準備と変わらんな。。。。。。

 

 

続きます……。