最近作ったとんぼ玉と、日光てしごと市&煉瓦窯DEマルシェ。そして諸々のお話。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

やけどしつつ頑張って作ったレース棒で久々に「THEとんぼ玉」的なのを作りました。

 

今までのレース棒と違うのは、

2色ガラスにしてその代わりに格子のレース模様が入るようにしたところ。

 

 

 

巻き方で模様が変わるのが面白いです👍。

 

 

来月の初めて参加する日光のクラフトイベント持って行こうかと思います。

 

 

 

子どもが小学生の時にこのイベントが始まって、

初回は日光の田母沢御用邸で開催でした。

ものすごく出たかったんですけど夏の天王祭と毎年被り、

当時育成会役員だったのでエントリー出来なかったんですよね😢

 

やっと出られるって頃になったら、

今度はコロナでイベントそのものが中止になってしまった。

去年から再開して見に行ったのですがすごく雰囲気がよくて。

その時のブログがこちら

  ↓

 

 

 

なので「今年こそは!」と6月に募集が出たら即申し込んだのですよ。

無事審査に通って出られる事になったので本当に嬉しいです☺️

 

 

で、もうひとつ12月の出店予定はこちら

 

煉瓦窯DEマルシェのブログに出店者の発表もされています。

https://ameblo.jp/rengamarche/entry-12825158009.html?frm_src=favoritemail

 

開催日が変更になりましたのでチェックしてくださいね。

 

さて。

 

さてさてさて……。

 

 

Instagramにはお知らせしたのですが、

うちのお義母さまがつい先日大腿骨骨折で入院しまして……。

もうお年も81歳なこともあるんですが、

すでに手押し車でヨタヨタ歩いているような方だったので、

リハビリしてもおそらく車椅子生活になると医者に言われております。

なので、手術の傷が癒えましたらリハビリ病院に転院。

約3ヶ月ほどお世話になる運びになっています。

リハビリ病院はMAX3ヶ月しか居られないので、そのあとはおそらく自宅介護になるんじゃないかと思うので、来年1月以降はイベント出店などはできなくなるかなぁ🙄

委託先ももしかしたら辞めるとか、減らすとかになると思います。

制作そのものも様子を見て辞めるまでは行かなくとも、今までのようにはできなくなるんじゃなかろうか???

 

お義母さまがリハビリをどのくらい頑張るのか?

身内以外のサービス(介護サービスとか)をどれくらい受け入れてくれるのか?

 

でかなり違ってくると思います。

 

私は今のところあまり悲観的でなく、

むしろ「この状況をどうやって打破しようか???」

って思ってて。

非常識かもしれませんがむしろこの状況をちょっと楽しんでたりもしてます。

今は病院に居るしかないし、

欲しいと言われたものをせっせと運ぶしかないので。

 

それよりも1人で暮らしてたお義母さまの家の片付けがどえりゃ〜大変で大変で……。

 

その話は追々また書いて行こうと思ってます(書く気満々)