畑仕事 〜綿と向日葵ととうもろこし収穫〜 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

本日8月最終日曜日。

今日も畑仕事です。

 

鬱蒼としているのは、サツマイモ。

ちょっと茂りすぎ………。

つるボケしないか心配。

 

鬱蒼としていると言えば、畑に植えたマリーゴールド。

向日葵もそうですが、畑だと育ちすぎる傾向になる。

 

マリーゴールドで草木染めができるらしいから来年そんなこともしてみたいかも?!

 

綿の花。

今朝咲いたばかりかも?

 

この色は昨日咲いた感じかな?

もう閉じかけてる。

 

綿花子の花。

ひときわ赤いね。

これもきのう咲いたのだろう………。

 

綿。

めっちゃ花が咲き始めた。

これ全部綿になったら凄いな〜。

摘花とかした方が良いのだろうか???

全くわからない😞

追肥はした方が良いかもな。

 

 

オクラ。

どんどん成り出した。

食べるの楽しみ!

 

先週大きな花を咲かせてた向日葵🌻

 

重い………。

首が垂れてしまった。

 

脇芽の花が伸びてて切花にいい感じの大きさ。

 

花束にして持って帰ることにしました。

うちに飾ろう🌻

 

部屋に花を飾るなんてずいぶん久しぶりだな。

 

 

今日はとうもろこしの収穫がメイン。

今朝畑に来たら、カラスにやられてました😫

 

けっこう美味しそうにできた!

これは期待大です♪

 

 

うちに帰って早速茹でて食べてみました。

 

甘くて美味い😋

 

こりゃ一本あっちゅう間にペロリです。

 

とうもろこし🌽は大成功!

来年もやってみようと思います。