【リネⅡ】祝アップデートとハンズとPTパージ効果修正、これはやばい。。。 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

 

2024年4月17日にアップデートされました。

 

 

 

↓↓アップデート内容↓↓

 

 

 

↓↓開催しているイベントなどまとめ↓↓

 

 

 

アップデート内容は各自でチェックしていただくとして、

 

個人的に気になった点をいくつか、

 

①出席チェックは頑張りたい

 

今回の出席チェックは

 

・黄金色のクリスタル

・ブラッククーポン

・成長のクッキー

 

がラインナップされていて大盤振る舞い(∩´∀`)∩

成長クッキーも合計で75時間分とたっぷり貰えます。

放置狩りで使うのも良いですが、

できればアデンIDやディスローンなど、

経験値がおいしい時に使う分は残しておくと良いでしょう。

今までブラッククーポンはショップで0カイモ販売でしたが、

今回は最低でも21日出席しないとブラッククーポンで

ボスアクセや黄金クリスタルと交換できません。

1日5分ログインさせればOKなので、

キャラが多い方は頑張ってください('◇')ゞ。

欲をいえば・・・光り輝く(上級)砂時計→最上級砂時計

だったら良かったのですが・・・

運営的には英雄ホムンクルスで一儲けしたいのでしょうから、

最上級ホムンクルス砂時計を金貨販売やサンゴ製作に

ラインナップさせているのでそこは譲れない!って感じですかね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②装備変更するなら今がお得

 

 

毎度おなじみ天秤イベントですが、

 

今回は久しぶりに

 

職人ブラックは手数料を支払うことで、武器や防具の交換を行ってくれます。
武器防具の他に、サークレットやタリスマンなど特別な装備の変更を行ってくれます。

武器のタイプ変更
グレード 変更タイプ 費用
Rグレード ノーマル 2,020,202アデナ
祝福 2,020,202アデナ
R95グレード ノーマル 2,020,202アデナ
祝福 20,202,020アデナ
R99グレード ノーマル 2,020,202アデナ
祝福 20,202,020アデナ
ダーク/ブラッディ 202,020,202アデナ
R110グレード ノーマル 202,020,202アデナ
強化 202,020,202アデナ
ダーク/ブラッディ 202,020,202アデナ
リミテッド 202,020,202アデナ
Lグレード - 202,020,202アデナ

タウティ
ケルビム
シャドー

ノーマル 20,202,020アデナ
強化 20,202,020アデナ

 

職人ブラックの武器や防具のタイプ変更手数料が

約2百万~約2億アデナと大変お安くなっています。 

特にクリシュナ武器の交換手数料は、

いつもだと約15億~約35億アデナと非常に高いので、

気軽に交換できるのはありがたいですね。

ですので、転生やサブキャラ、新しくキャラを作ってみよう

という方はお好みの武器や防具を安く交換できるうちに

交換は済ませてしまいましょう。

ただし、竜武器やグランデ&ディナト防具、R~R95防具は

いつもどおりタイプ変更不可となっている点は注意です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③状態異常(デバフ)のかかり具合について

 

 

 <NPC>

 ・ NPCが使う弱化魔法基本成功確率は100%です。

 ・ NPCの状態異常スキルは漸減効果が適用されません。

 

とのことなので、

試しにいつもどおりの編成でアデンIDにいってみました。

殲滅力がそれなりに高かったので、

「アップ前と比べてデバフ掛かりまくりで攻略がきつい><」

といった感じはありませんでした。

デバフに掛かりやすくなっただけでデバフを撃つ頻度が

あがったわけではないので

今まで通り火力でごり押し!の場合は気にならないと思います。

ただアップ前と比べると今までは全然かからなかった

薄青のモンスターからのデバフも掛かりまくってたので、

殲滅力が遅い場合は、特にシャドーIDでは油断すると

一気に壊滅する可能性もあるので、特にエアロやイースは

連携を高め、腕を磨いておいた方が良さそうです。

 

 

・攻撃者の状態異常攻撃成功確率と、

 被攻撃者の状態異常耐性を計算し、

 弱化魔法基本成功確率が増加/減少します。

・状態異常計算式の変更により、状態異常攻撃成功および、

 耐性効果は百分率(%)ではなく係数で表記されます。

 

こちらが使うデバフにも成功率が表記されており、

例をあげるとWIZの場合は、

ルイン(成功率70%)     マスルイン(成功率60%)

当然ながら範囲デバフは成功率が低めになっている模様。

70%や60%は結構低い成功率なので、

デバフに関してはしっかりチャンスSEで

成功率をあげておいたほうが良いかもしれませんね。

 

PVPに関しては・・・

・PvP攻撃対象が自身より11レベル以上高い場合、

 確率を持った弱化魔法スキルは適用されません。

 

元々格上相手にはほぼ効きませんでしたが、

100%効かないと記載されてしまったので、

「倒せなくてもせめてデバフで弱体化や足止め!」

と頑張っていた方は格上相手に一矢報いるためには

残念ながらレベルあげを頑張るしかないですね。

(精錬スキルは効くのかな・・・?)

 

弱化関連に関しては細かに書かれているので、

気になる方はアップデート情報をチェックしてください。

 

【追記】超重要

 ・NPCが使う弱化魔法基本成功確率は100%です。

 

でも

「ハンズとPTパージをしっかりすればいけるはずだ!!」

と思っていたのですが・・・

なんとハンズとPTパージのスキルが調整され

【NPCからのデバフはハンズとPTパージでは防げない】

というとんでもないことになっていました。

スキル説明文が免疫から固定値アップに変更されており、

NPCのデバフは成功率100%なので

耐性が500あがろうが1000あがろうが100%です^^

ということなのかな?。PTパージのデバフ解除効果は使えますが、

エンジェルハンズは狩りでは死にスキルとなった可能性が高く

イースの必須ともいえた【エアロにハンズ】は

やらなくても良くなりました。

ただ、PVPではハンズとPTパージの耐性アップは

生きてくると思うのでそこは忘れないでおきましょう。

まだ初日ではありますが。

 

【アシュシャドー革命軍 IDでのエアロの負担が激増しました】

 

・敵を瞬殺できるATがいれば別ですが通常火力なら

 デバフに味方が掛かりまくり解除に追われまくる

 

・PT無敵や一部の防御スキルの時以外は

 エアロをデバフから守る手段がなくなったため

 エアロは自衛しながらデバフに掛からないように

 安全な位置を常に意識しながらプレイしないと

 死にまくるようになった。

 

とエアロさんへの負担がやばいですね・・・

【エアロさんは腕を磨かないと大変なことになる】

と肝に銘じておいた方が良さそうです。

記事も色々修正しなければ・・・・OTL

 

デバフに掛かっていない場合も何度か見たのですが、

それは回避率でスキルを回避している可能性が高そうです。

色々要検証ですね@w@;

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

④仮想ポイントリセット&リニューアル

 

 

 

仮想装備のポイントがリセットされ、

レンタルできる装備がリニューアルされました。

今回はLv105~ならLvに関係なく600P所持できる模様。 

ボス討伐で20P、ボーナス中ボスからは10Pとポイントが

2倍貰えるようになったので、前は約2か月かかりましたが

今回は最低でも1か月あればフルポイントになるのが良いですね。

 

ただ、技術的に難しかったのか

相変わらず武具の属性は0のままだったり、

星座アガシオンチャームが魔力か攻撃力アップの

2種類だけになっていたり、

余剰ポイントの交換アイテムが大幅に劣化してしまったのが残念。

シーズン3に期待しましょう。

 

 

↓ヘシェードIDをクリアできない方はこちらをどうぞ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

⑤英雄ホムンクルス

 

最上級ホムンクルスをLv5の100%にして

もう1体最上級ホムンクルスと進化ポイントや必要アイテムを

支払って進化可能とのことですが。

うーむ、上級以下のホムンクルスは進化出来ないので

完璧に劣化品ってなるのが辛いですね。

上級もLv5の100%にすれば最上級に進化させることができる

などの救済措置がほしかったです。

進化ポイントも

ノーマルを削除で1P、上級15P、最上級500P、英雄1000P

で5000Pも貯めなきゃいけないのがつらい。

というか同じ種類がかぶってスロットもパンパンで今までで何回も

最上級のホムンクルスを消したって人も沢山いるだろうし・・・。

さらに今は最上級のホムンクルスが出る確率は

1体0.08%で全部合わせても1%くらい。

24時間に1体しか出せないから

無課金の場合だと3か月に1体出るか出ないか、

さらに自分の望みのホムンクルスを狙うなら3~4年はかかる計算。

まぁ、課金させるために最上級の砂時計を

ショップで売ったりサンゴの限定製作に

入れてるんでしょうけど、種類が選べないのに

1回4000円(400金貨)or81000円(270サンゴ)

というのは高すぎます。

英雄ホムンクルスはたしかに優秀ですが

かかる費用と性能が見合ってない部分もありますので、

毎日コツコツ召喚してできたらラッキーくらいで良さそうですね。

(PVPガチ勢は別として)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑥20周年の目玉アイテム(遺物)

 

遺物の増加したコレクションを確認していると

 

20周年記念の目玉アイテム?の遺物が顔を出してました。

 

 

20周年記念アイテムのハズなのに遺物とはこれ如何に?

村ができて20年とか孫が20歳になったとかの記念に、

ドワーフが製作したものなんでしょうか?

と、冗談はさておき

B遺物なのにダメ20%増減+経験値30%アップはやばいですね。

 

 

Cでも中々の性能。

 

 

遺物収集にダメージ5%増減があるので

ガチ勢は入手しないと駄目な奴ですね・・・

この性能で全員無料で手に入るはありえない…ので

 

予想は

①10000カイモでDハンマー、25000カイモでCハンマー

 50000カイモでBハンマーが確定で貰える感じの

 20周年記念セット販売。

 

②ハンマーが出るかもの特別な遺物セットの販売、

 Bハンマー出すまでいっぱい課金してね💀

 

③強すぎるので期間限定アイテムにして

 全員に配って20周年イベント終了時に削除!

 ・・・できればこれであってほしい。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

⑦ギラン村が綺麗

 

ギラン村のデザインがリニューアルされました。

特に何か増えた!というわけではありませんが、

綺麗になっているので観光がてら散歩するのも良いと思います。

個人的にはアップデートで一番良かったです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ってな感じです。

リニューアル短剣に関してはガチの方が

今後情報を出してくださるでしょうし、

今まで通りまったり行きましょう。

 

・出席チェックのアイテムも大盤振る舞い

・武具の交換費用も格安

・ギラン村が綺麗

 

 

素晴らしいアップデート初日でし・・・・

 

 

 

 

まぁ緊急メンテナンス中なのでこの記事書いてるんですけどね

(ノД`)・゜・。

 

 

いつも書いてますが、

12時とか15時とかメンテナンスは遅くなってもいいから、

緊急メンテしなくてもいいようにちゃんとフルチェックしてから

サービスを再開してくださいませ。。。

 

一番高い入場料のIDに入場した時にメンテとか勘弁zzzz

 

 

ではではまた次回。