【リネⅡ】ヘシェードID攻略のコツ【初心者向け】 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

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大雑把な内容ですがご了承ください。

 

今回は久しぶりに初心者向けの講座でも。

 

最近、アップデートで実装された

・ヘシェードIDをクリア出来ません><

 

といった声をちらほら耳にしますので、

大雑把な解決策をアマゲ流で書いてみました。

 

注意書きとしましては

 

・あくまで筆者(アマゲ)の考えです。

 間違っている場合も多々ありますので鵜呑みにしないでください

 

・友人や血盟の先輩など色々な方からも情報を集めて

 自分が信じてみようという答えに突き進んでください

 

それでは大雑把に参りましょう。

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アップデートで実装された装備をレンタルするための

仮想ポイントが得られるヘシェードID(通称ゴーレムID)ですが、

「装備をレンタルしたいのにクリアできないんじゃ

 どうしろってんだよ;w;」

「敵にボコられて死にました・・・・

 祝福の羽根も使ったのにまたボコられて・・・もう行かない><」

「クリアするのにもそれなりの装備がいるんでしょ?

 無課金の私にはどうせ無理ですよ( ゚Д゚)」

といった具合にクリア出来ない、という声もちらほら耳にします。

 

ただ、クリア出来ないといった方に色々お話を伺ってみると、

「ん~それだとクリアするのは難しいかも(・・;)」

といった点がいくつかありました、

実際改善してもらうとほとんどの方がクリアできるように

なりましたのでクリアできないよという方は

以下の点をお試しください。

 

2024年追記

2024年1月17日のアップデートで

ゴーレムの変身スキルに魔法スキルが追加されたため

加筆致します<(_ _)>

 

 

 

①ソウルショット&スピリットショットが

 自動ONになっていない。

 

ゴーレムに変身した時に使えるスキル4種

 

パンチとハンマーは物理スキルとなっているので、

ソウルショットで威力をアップさせることが出来ます

 

 

 

アースクエイクとストーンシャワーは魔法スキルとなっているので

スピリットショットでダメージをアップさせることが出来ます

 

ですので、放置狩りで後衛職は節約のために、

ショットの自動をOFFにしている方もいらっしゃると思うので

自動使用をONにしておきましょう。

ショットを使わないとゴーレムのスキルの威力は弱く力不足です。

 

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②カクテルやフレヤローズなどを使う。

 

ゴーレムIDは敵の湧く数が半端なく、袋叩きにされて

あっという間にHPがミルミル減っていきます。

当然ながら強化魔法や強化POTで自身を強化して挑まないと

ボッコボコにされて死にます。

クリア出来ないという方は最低でもこの2種類は

使った方が良いと思います。

もったいないと思うかもしれませんが、

カスティアの迷宮や公式のアデンミッションを毎日コツコツやれば

ゲットできますのでケチらずに使いましょう。

 

ちなみにイースエンチャンターも攻略できない場合、

自分のバフではなくカクテルを使った方が良いです。

なぜなら、強化していない場合ソナタ(ドラム)が5分で

切れてしまうためです。ソナタを切らしてしまうと

攻撃力や魔力が落ちるのと何より攻撃速度や魔法詠唱速度が

ガタ落ちしてしまい、ゴーレムのスキルが遅くなり

スキル使用回数も減ってしまうので火力がギリギリの場合は

高確率でボスを倒しきることが出来ず攻略失敗になります。

 

変身を解いて→ソナタを入れなおしてNPCに話しかけて再度変身!

という手もありますが、装備が貧弱な場合、

再度変身するまでの間にボコられて死んでしまう確率が高いです。

 

イースは普段は自分の強化バフを使うのでカクテルは使いません。

Lvがあがるほどカクテルは使い切れないほど余ってきますので、

ケチらずに使ってしまっても良いと思います。

(デュアルクラスがATで使う場合もあるかもしれませんが)

どうしてもカクテルを使いたくない!!という場合は、

ソナタのSEを+20まであげてしまうという手もあります、

+20まで強化すると効果時間が10分になり、

ヘシェードID攻略時間と同じ時間になりますので、

別アカウントのキャラで攻略する場合も、

イースの強化バフを入れてしまえば、

カクテルを節約することができます。

ただし、+20までスキルを強化するには強化費用に

数十億アデナかかりますのでご注意ください。

 

 

 

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③APをバーサーカーズに振っていない。

 

AP(アビリティポイント)をどう振るかも重要で、

実際クリアできなかったという方のポイントの振り方を

パープルのLIVE配信機能で見せていただきましたが

 

 

こんな感じの方がいらっしゃました。

・防御力あげて~

・移動速度もアップさせて~

・武器の魔力もあげといてバランスよくポイントを振ったほうが・・・

といった考えからこういう振り分けになったそうです。

 

ただ、リネージュⅡの場合は

APは同じ箇所に、バーサーカーズならバーサーカーズ、

ガーディアンズならガーディアンズにポイントを集中させて、

下のアビリティを開放させていかないと真価が発揮できません。

特にLv110~の方はバーサーカーズの場合はダメージ10%アップ。

ガーディアンズの場合は受けるダメージ10%減少という

強力なアビリティを覚えられるので同じ系統にAPは振りましょう。

と、話はそれましたがAPはもちろん

 

ゴーレムのスキルのダメージもアップもできますので、Lv110なら

 

 

こんな感じでAPを振ると良いと思います。

・スキル威力アップ

・スキルクリティカルダメージアップ

・PVEダメージアップ

・与ダメージアップ

などにAPを振ると殲滅力が早くなるのでお勧めです。

後衛職の方がガーディアンズにポイントを振ったまま

ヘシェードIDに挑戦した場合、硬くて死なないけど

ボスが火力不足で倒せずタイムアップ(;w;)

といったケースがありましたので

後衛職の方もヘシェードIDに挑戦する際は

ガーディアンズでなくバーサーカーズにポイントを振って

挑戦することをお勧め致します。

APはA、Bと2パターンを保存しておくことが出来るので、

PTに行く際はAのガーディアンズ。

カスティアや、ゴーレムIDに行くときはBのバーサーカーズ。

といった具合に切り替えると良いでしょう。

 

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④ボスが出現しても自動放置のままにしている。

 

ID挑戦中、残り時間が3分前になるとボスが出現します。

火力が十分の場合は自動狩りのままでもいつの間にか

ボスを倒して終わっていますが、

火力がギリギリの場合は自動放置狩りをOFFにし

手動でボスをターゲットして倒しにいかないと時間が足りず

ボスを倒しきることが出来ません。

ボスは必ず3分前に出現するようになっていますので、

面倒くさいかもしれませんがボスが現れたら

自動攻撃を解除してボスをターゲットして倒しに行きましょう。

 

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⑤ボスにパンチが当たっていない(物理職)

 

ゴーレムに変身した場合、

物理職はハンマーとパンチで戦うことになるのですが、

威力が高いシージゴーレムパンチを当てるというのが重要で

火力がギリギリでシージゴーレムパンチが当たっていない場合は

タイムアップで攻略失敗になることがあります。

というのもゴーレムパンチには不可解な点が多く、

・敵に密着されている?とゴーレムパンチがなぜか当たらない

 (もしくは命中率が低い?)

 

といった問題点があるので

ボス戦は火力がギリギリの場合は手動でやることが望ましいです。

ボスをターゲットして近づいたら、

ゴーレムパンチ>ハンマー>ハンマー>ハンマー>パンチ

といった具合にパンチがディレイ中はハンマーを絶え間なく撃ち、

パンチがディレイ可能になったらパンチをすぐ撃ちましょう。

というより、ゴーレムパンチで減ったHPをグンと回復させないと

装備がギリギリだと死んでしまいますので再使用可能になったら

すぐさまパンチは撃ちましょう。

そして、ゴーレムパンチがボスに当たっていない場合は

少しだけ動いて位置を調整してみましょう。

少し動けば当たってくれることもあります。

あとは残り時間の勝負、

とにかくスキルを叩き込んで倒しましょう。

 

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以上の①~⑤に注意すれば、

Lv105のエーレ装備(無課金装備)の

エアロでもクリアできましたので

 

 

あきらめずに頑張ってみてください。

といっても変身終了10秒前のギリッギリのクリアでしたので、

無課金装備でチャレンジの場合は操作の慣れが必要なのと

運が悪く全然パンチが当たらなかった場合は

攻略失敗の場合もありますので、

その時は運がなかったと諦め、次の日に頑張りましょう。

さすがにポリーネ装備では攻撃力&防御力共に力不足すぎて

攻略は不可能でしたので頑張って

・強化エーレ武器

・エーレ防具

の入手まではクエストを進めてください。

 

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2024年1月17日追記

 

 

マクロの組み方

アップデート前はスキルをショートカットに入れて、

後はスキルを自動ONにし自動狩りをONにすればOKでしたが、

アップデート後はご丁寧にマクロを作ってね❤と

言われます。ですのでマクロを作りましょう。

(マクロの作り方がわからないという方は友人や血盟の先輩にきいてください)

 

物理職の場合お勧めは、

3回ハンマーに1回パンチくらいの割合がいい感じです。

 

魔法職の場合お勧めは、

こんな感じがお勧め、物理スキルのパンチが入っていますが

広範囲のアースクエイクは敵をターゲットしていないと

使えない範囲技なのでアースクエイク時に敵を倒していて

アースクエイクが不発>シャワーを使用

といったことが起こりやすいので、そうなると

敵からのHP吸収が足りずに死んでしまう場合があるので、

敵をターゲットせずに使えるパンチを入れておくと

安定して敵からHPを吸収してくれるのでお勧めです。

といっても、アップデート初日で作った記事ですので

鵜呑みにはしないでください。

もっといいマクロがあると思うので、

友人や先輩から聞いたほうが良いかもしれません<(_ _)>

 

 

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如何だったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

 

クリアできない、わからない場合は

友人や血盟の先輩方にどんどん質問しちゃいましょう。

ゲームですからクリアできない場合は何かしら原因があって、

そこを解決すればクリアできるようになりますので。

 

 

 

 

 

ではではまた次回。