マスク着用義務が解除されましたが、マスクをしている人をまだまだたくさんみかけますね。

 

私もはじめ、相手が気にされるかな、、と思い診察中はマスクを着用しておりましたが、1週間前からノーマスクにしました。

 

ある患者様は、先生のお顔はじめてみました!2年以上前からきていますがコロナが流行ってからでしたので、マスクのお顔しかみたことがありませんでした、とおっしゃっていました。

いや、以前見たことあったとしても、もうもとの顔忘れているかもしれないくらい長かったと思います。

 

いつもほとんどすっぴんですので、ちょうどマスクで隠せてよかったのですが、、、

変なコントロールから抜け出して、マスクを外すとすっきり! 息もしやすくなりました。

 

マスクは一つの象徴にすぎませんが、どんなコントロールでも受け入れるかどうかは、自分の意志ですね。

 

社会全体のこのわけのからんコントロールから

みんなで一緒にぽ~んと抜け出して自由に楽しく生きていける世界がくるといいですね。