久しぶりに使ってみたシュミンケホラダム | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし 暮らすように旅をする】

人生が豊かに変わる 大人絵日記

 

今日の絵日記はこちら

って、あらら、いつもと違いますね。

 

絵日記を描いてて、

 

実は、色鉛筆でシャカシャカ塗るのに疲れて(笑)

 

そういえば、絵の具を使ってないなと

 

気がついて。

 

色々たくさんある中から

 

選んだのはこれ。

シュミンケ ホラダム48色 2面パレット メタルケース

 

それまで絵の具は、

 

固形、チューブどちらも

 

ウィンザー&ニュートンかホルベイン。

 

それがある時、

 

素敵だなといつも惚れ惚れ見入っていた安田泰幸さんの本で

 

この絵の具を知り

 

欲しくて欲しくてたまらなくなった(笑)

 

値段を見ておののきましたが

 

なんとウジウジ悩んでいた私に

 

亡きとうさんがひと言

 

「買えばいいじゃん」と

 

さっさと注文してくれ

 

あっさり、私のもとに来てくれました。

 

 

 

その後、なんとあの画家の永山裕子セレクトセット

 

というのも売り出され

 

シュミンケ ホラダムは、私の中で特別感があります。

 

自分の好きな色をセレクトして出来上がった

 

こちらのパレット

は、30年選手でやはり使いやすく

 

これに

 

シュミンケの黄緑色「メイグリーン」という感じで使うことが多いです。

 

茶色系、緑系が、青系、赤系

 

つまりほとんど(笑)

 

シュミンケ ホラダムは独特な色合いです。

 

私が長年親しみ、個人的に私が大好きなのは

*オペラ(ホルベイン)

*パーマネントイエローディ-プ(ホルベイン)

*バーントシエナ(ホルベイン)

*カドミウムオレンジ(ウィンザー&ニュートン)

 

の4色。これはどうしても外せないので

 

ついつい自分パレットばかり使います。

 

今回は、このシュミンケ ホラダムで

 

塗り始めましたが

 

最後、ピンクのバラはやはり

 

オペラを使ってしまいました(笑)

久しぶりでスケッチしたら

 

ものすごく楽しかった!!

 

2Bの鉛筆で、消せるし(笑)ふわっとした感じが

 

心に効きました💓

 

こんなのもひょいと出てきて

結婚して茨城から秋田に来て

 

あちらこちら、ふたりでドライブしていた頃。

 

描きたい気持ちも熱かったのを

 

思い出して

 

嬉しくなりました。

 

これは、お線香をあげつつ

 

仏壇にお供えします。

 

ではまた!

 

 

 

2週間後に迫ってきました💦