【大人絵日記】四十九日が過ぎて | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし 暮らすように旅をする】

人生が豊かに変わる 大人絵日記

 

今日の絵日記はこちら

大好きな夫が4月25日に亡くなってから

 

ちょうど四十九日にあたるこの日

 

法要をいたしました

 

絵日記には

 

モチーフとなるものを

 

ちょこちょこ描きました

 

 

 

 

いつかは来ると思っていた避けられない日

 

その時が来たらどうしよう

 

何とか無事務め上げなければ

 

 

次々に押し寄せる波に呑まれまいと必死で

 

 

 

かなり気が張っていたのか

 

忌明けから1週間

 

毎日涙があふれて

 

気がつくとゴロンとしています

 

 

 

思えば

 

出会ってから40年間

 

ずーっと一緒

 

 

離れているときも

 

手紙か電話かメールでつながっていました

 

 

いま

 

心の中で問いかけても

 

いくら待っても返事がない

 

伝えたいこと言いたいことがあふれているのに

 

伝わらない

 

寂しさともどかしさと

 

 

 

「いつか来るその日」が

 

こんなにも早く来るなんて

 

 

また涙が出てきます

 

 

 

結婚する前は

 

遠く離れていたので

 

手紙でやり取りをしていて

 

もらったのだけで100通

 

 

コードレス電話を買ってからは

 

ほぼ毎日1時間以上おしゃべり

 

 

結婚してからは

 

年に1,2回一緒に行く海外の旅が楽しみで

 

たまったノートは16冊

 

「これ描いて」とポーズした絵が残っている

 

日々の絵日記はそれ以上

 

 

 

お昼も必ず家に帰ってきて

 

この半年は3時のお茶タイムも一緒でした

 

 

 

もっとやさしくしてあげればよかった

 

と思う私を慰めるためか

 

5月8日には夢にあらわれ

 

イタリアローマのボルゲーゼ公園で

 

ふたり一緒に

 

手をつないで階段を下りてくるという

 

身体も心も

 

ものすごく温かくなって目が覚めました

 

 

また

 

海の近くで

 

寝そべって空を見上げていた時に

 

大きなアゲハ蝶が

 

まるで映画のように

 

私の周りをぐるぐるしているのに気づいて

 

 

きっと

 

一緒にいるよ

 

心配しないで

 

と言っているようで

 

心の支えになりました

 

 

 

こうして書いている間も

 

涙が止まりませんが

 

「どこにもいないけど いつも一緒にいる」

 

そんな感覚を大切にして

 

自分にもきっと来る「その日」のために

 

むこうで「こんなに楽しいことがたくさんあったよ」

 

と報告する楽しみを胸に

 

「私もあとから行くね」

 

 

毎日語りかけてます