【大人絵日記】いちカフェさんのイベントに参加 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし 暮らすように旅をする】

人生が豊かに変わる 大人絵日記

 

今日の絵日記はこちら

今回のも、だいぶ前のになってしまいました。

 

この日は、フェイスブックで「面白そうなイベントがありますよ!」

 

と、シェアしたら

 

「あまがいさん、一緒に行きましょう!」って、

 

お友だちのSAYAKAさんからお誘い。

 

デューク更家公認ウォーキングスタイリストのSAYAKAさん、

 

ランチしたりお茶したりのお友だち。

 

私の絵日記にも時々ご登場いただいてます。

 

 

そのSAYAKAさんと向かった先は、「いちカフェ」さん。

 

秋田県の男鹿半島近く、五城目という町にあります。

 

 

店主の坂谷彩さんとは、起業支援のイベントで、5年ほど前に出会いました。

 

その時は、ご自身の経験談を語ってくださって

 

やりたいことに目を輝かせていらっしゃる方

 

行動力のある方

 

とは感じていましたが、まさか、あれよあれよという間に

 

カフェをオープンさせることになるとは!!

 

そかもそのカフェは

 

業者任せではなく

 

自らも額に汗して文字通り

 

「自らの手で」造り上げた、というような素敵な建物。

 

そんな彩さんだから

 

面白い企画も盛りだくさん。

 

今回も、こんな楽しい企画がありました。

 

 

 

【朝ぷら公開講座】~以下、いちカフェさんのインスタから一部コピペ。


ようやくようやくリリースできます!
昨年からずっと温めてきた「いちカフェ✖️まなび」の企画。
.
身近にいる各分野の先生や専門家を「町のヒーロー」に見立てて、
気負わず出会える、話が聞ける!
私の欲望だけで走り出したこの企画を
『町のヒーローアカデミア』と名づけました(略してヒロアカw
.
.
記念すべき「1限」は、
.
国際教養大学でサステイナビリティ学を教える
工藤尚悟(Shogo Kudo)先生。
.
『AIU対話型模擬授業 -学校って、なんでいくの?-』
6/2(sun) 11:30-13:00
いちカフェ2階「講堂」にて
.
.
私からの講義リクエストは
「中学生から75歳までが聴けるお話しを…!」という
無茶ぶりっぷりでしたが、
.
尚悟先生の学生時代から現在の研究まで
わくわくするお話が聴けそうな予感です!
.
学校に行く意味を考えている学生さんも、
海外に興味があるあなたも、
AIU式の授業を受けてみたいあなたも、
大学生に戻りたいが口癖なわたしも!
朝ぷらの流れで、ぷらっと講義を受けにきてみませんか?
.
.
当日いちカフェでは
尚悟先生の研究テーマでもある「南アフリカ」推しの
フードメニューで講義を盛り上げます!
.
「南アフリカのラップサンド」
「南アフリカ弁当」
(辛さは現地より相当控えめに!)

~ここまで~

 

 

 

 

当日は、4,5人のグループで、

 

スライドを見ながら

 

時々

 

それぞれの質問に対する自分の体験、意見を話す

 

という感じで進められました。

 

「そこに正解はない」

 

みなそれぞれの考えを尊重し合い、

 

そんな考えもあるのね

 

という感じで

 

気軽にお話しできたのが楽しかったです。

 

これからもワクワクの企画があるようですよ!

 

気になる方は、要チェック!

 

行き帰りのドライブ時間も含め半日ほど。

 

途中雨になりましたが

 

気持ちが明るく軽くなりました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

来月、銀座の月光荘で予定しているこちらのグループ展も

近づいてきました。

お時間ある方、ぜひいらしてくださいね!

 

 

 

こちら、重版がかかり、好評発売中です!