【大人絵日記】バラの季節の珈琲タイム マチスの本 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし、暮らすように旅をする】

夢見て叶える、大人絵日記

 

今日の絵日記はこちら

ここのところ、ケーキ付き珈琲タイムが続いています。

 

 

 

我が家の狭い、ほったらかしの庭でも

 

季節が巡ってくれば

 

わずかな薔薇の木にも

 

いろんな色、いろんな香りの花が

 

次々と咲いて、幸せを運んでくれます。

 

 

この日、庭から摘んできたのは

 

いずれもクラクラするくらい

 

濃厚な香りの薔薇たちです。

 

色も、私の大好きな黄色とピンク、アプリコット。

 

名前がわかるのは、グラハムトーマスだけですが

 

毎年ちゃんと顔を見せてくれて愛おしさが募ります。

 

こんな薔薇をめいっぱい楽しむためには

 

ただの珈琲だけじゃなく

 

やっぱりケーキがついていないとね、

 

ということなのか(笑)

 

要望に応えるべく、近くのカフェまで買いに行きました。

 

今回は、カシスのロールケーキを頼まれたので

 

わたしは、ショコラピスターシュにしました。

 

どちらかというと、食べるより描く方重視(笑)

 

黄緑色が綺麗だなあ~

 

描きたいなあ~

 

塗りたいなあ~

 

と思いながら、選びました。

カシスは先日経験済みで、ふわふわのスポンジと

 

甘酸っぱさがお気に入り。

 

けれどもこの日は、別なものということもあり

 

ショコラピスターシュ💓

 

ピスタチオペースト入りの

 

グラサージュ(コーティング)とクリーム。

 

真ん中がショコラムース。

 

土台がサクサクチョコとピスタチオと

 

ピスタチオ入りのスポンジ。

 

ねっとりと、ときどきカリっ!

 

珈琲にピッタリ💓💓

 

手元には、マチスの本。

 

先日、東京上野の「東京都美術館」で見てきた展覧会を

 

思い出し、うちにあった本をめくってみました。

 

 

簡単そうに見えるマチスの切り絵。

 

描いてみたらとんでもないことに💦(笑)

 

 

20代の頃、パリのポンピドゥーセンターで見た

 

躍動感と明るくカラフルな色に感動して、

 

結構長い時間見ていたのを思い出しました。

 

 

今回は、どこを見たのかわからないくらい

 

駆け足でしたが💦(笑)

 

本をパラパラとめくったら

 

「手は感受性と知性の延長に他ならない。

 

手は柔軟になればなるほど御しやすくなる。」

 

という一文が心に残り

 

絵日記にもメモしました。

 

本もこうして絵日記にすると、

 

下手ながらいい感じです。

 

 

 

同じページには、この日スーパーで思わず手にした

 

秋田産の茎つきニンニクが描きたくて

 

登場させました。

 

我ながらいい感じ(笑)

 

絵日記ならではのコラージュですね💓

 

 

 

 

 

 

今月6月27日(火)14時からと20時から

 

【旅の絵日記無料オンライン講座】を開催します。

 

興味ある方は、是非こちらから登録してくださいね!

 

↓     ↓      ↓

 

 

ではまた~!