久しぶりのノクターン | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

久しぶりのブログにご訪問くださいましてありがとうございます。

🎵 🎵 🎵

びくびくしながらピアノに向かい
ノクターン(ショパン op9-1)を弾いてみました。
・・何とか大丈夫⁉︎   左手動いた!

実は今月はじめ
左肩の痛みが酷くて整形外科を受診したところ、腱板損傷とのこと
腱板?鍵盤? 何だかややこしい聞きなれない病名
ネット情報では、ピアノを弾く人にはあまりよろしくないことばかり目に入ります。

お医者さま曰く、腱板損傷は「靴下の穴 」のようなもの
開いてしまった穴は放っておいてはふさがらない。繕うか、これ以上大きくならないように何とかする・・
わかりやすいけれど、
私の肩がこんな状態とは困ったものです。
・・・
2週間ほどお薬を使い 腕をつってできるだけ安静を保ち、迎えた受診の日

幸い注射も見送りとなり
リハビリで腕の可動域を増やしていくことになりました。

担当してくださる理学療法士の先生は、
いかにもスポーツマンタイプで強そう
・・バキバキされそうで不安な私。

・・・すると
僕、大学生の時にピアノの発表会で・・と。

どのような曲を演奏されたんですか?

リストの愛の夢
月光ソナタの 1、2楽章  と。
・・それはすばらしいこと!

40分のリハビリタイム
ピアノ話で盛り上がり
しかも、ご自分も演奏されるため、ピアノを弾く体のことを大変よくわかっていただけて、
とても楽しく有意義な40分間でした。、

家族の付き添いでは足しげく病院に通っておりますが、自分の通院は滅多にないこと。
パワー溢れる曲も思う存分弾けるようにならなければ  と、しばらくのリハビリに精進いたします。

両手ピアノも少しずつ再開
左手の動きが穏やかな リハビリ用の曲をチョイスするのも楽しいものです。、

🎵 🎵 🎵

6月のレッスン
ゆるゆるとしか弾くことはできませんでしたが、おかげさまでお休みにすることなく無事に終了。

3回完結シリーズで開講していた
「60歳からのはじめてピアノコース」も
和気あいあいと最終日を迎え、生徒さん方、今後も継続してお通いくださることになりました。

週明けは早くも7月
様々なことがあった上半期を振り返り
新鮮な気持ちでスタートできますようにと思います。



お読みくださいましてありがとうございました