効果を実感!「ゆるぴあの」 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室

Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。


お家を出る前にトラブルがあり、ちょっぴり遅れて泣き顔でやって来たHちゃん


学校の期末試験や高校受験を控え、部活もまだまだ頑張っているAちゃん、Mちゃん


足を骨折して松葉杖

生活も不自由でしょうに、手は大丈夫 !と、毎週笑顔でみえるTちゃん


今、お家には楽器がないけれど、楽しくお通いくださっているシニアさん


生徒さんみな、様々な事情があります。

臨機応変に対応し、その日の生徒さんに最も適切で楽しいレッスンタイムを提供するのが、

私の大切な役目と思います。


そのような時、長年の経験からその場でメニューを組み立てて 進めることはできますが、

近ごろ 大変ありがたいのが

作曲家 鈴木敬先生による「ゆるぴあの」です。



週一回 ご提供くださる素敵な響きの連弾曲

まずそれを広げ、私と一緒に「ゆる連弾」

初見で弾けちゃう生徒さんのパート

「弾けた!できた!」と自己肯定感が高まり、

伴奏パートとの音の重なりを楽しみ、

題名からいろいろなことを考えてお話しをして・・

その間 ほんの5、6分

生徒さんは素敵な笑顔!

そうしていつものレッスンに入ります。


いえ、時には レッスンのおしまいまで「ゆるぴあの」の生徒さんも。

短くて易しい一曲にも、たくさんのレッスンのタネが見つかるのです。もうそれは無限大!


昔は教本の種類も大変少なく、みなが同じような路線を辿り成長しましたが、今は違います。

それぞれの個性、好みに合ったものを選択することもできますし、そもそも生徒さんや保護者さまの レッスンへのニーズも、より多様化しています。


私の教室、ほとんどが

「ピアノを趣味として、長い間 楽しめるようになりたい」という生徒さん。

楽しむためには基礎をしっかり・・これはもちろん譲れぬ事実ですが、

その前に、生徒さんが心を開き リラックスできることが大切。 

それによりコミュニケーションがスムーズに進み、楽しみながら、大切なことがらもどんどん吸収されていくのです。


鈴木敬先生の「ゆるぴあの」のホームページを何度も拝読。その理念には深く頷くことばかり。

先月の体験に引き続き、今月、迷わず入会させていただきました。


生徒さんのお母さまからの嬉しいお声をふたつ


「家を出る前に30分ほど泣いていましたが、

心穏やかに帰ってきたのでびっくりしました」


「とても楽しかったようです

期末試験や塾のことでいっぱいいっぱいなので、ピアノでリラックスできて本当に助かります」


早くも効果を実感しております。




最後までお読みくださいましてありがとうございました。


ホームページはこちらです