冬のバラ:蕾の状態 | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

去年の挿し木苗、秋には蕾を摘んでおきましたが、12月から
ビニールトンネルに入れたままにしておいたものが、蕾が大きく
なってきました
暮れに居間に置いたみさきはあっという間に花が開いてしまい
そしてあっという間に散ってしまいました
わずか4日の命でした、さすがに居間は暖かかったんですね

屋外では夜間の温度はマイナスになる日もあるので、蕾は
ゆっくりゆっくりと大きくなっていきます


ゆうぜん蕾 


ウインダー・ミア蕾
ピンクです
 
 
 みさき蕾 


ネージュ・パルファム蕾 


あおい蕾 
真っ赤な蕾です、春のものとも秋のものとも全く違う見事な赤
開花しても冬の花は赤になるんでしょうか
興味あります
品種名のタグを間違ってはいないと思うんですけど開いてみれば
解るでしょう、同じような蕾で「あおい」のタグが付いたものが他にも
幾つかあるので
  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今、怪獣オッスが「ジイジと一緒に寝る」と言ってやってきました
しかし、すぐに布団から出て自作の歌や踊りで大騒ぎです
廊下からバアバの「歯磨きするよ」の声に慌てて「どうしようどうしよう」と
うろたえて、慌てて押し入れに隠れてしまいました
みかんを上げると「ママとバアバにあげる」と言って居間に戻って
行きましたがそこで身柄確保されて歯磨きさせられています
抵抗の声が聞こえていましたがやっと静かになりました

やれやれ、まだジイジとは一緒に寝られません
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上のあおいにそっくりな蕾ですが、これは去年娘の結婚式に
使われた切り花の挿し木苗の蕾
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
また、怪獣オッスがやってきて今度は歯磨きの後洗面所で「ガラガラ、ペーしたよ」
といって居間に戻っていきました
無事に歯磨きができたようです

おやすみ 怪獣オッス また明日遊ぼうね
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冬は葉と蕾を摘んで静かに休ませたほうが良いのかなと思いますが
ビニールトンネルの中は昼夜の平均温度は10度くらいなので
液肥も月に1度与えて成長させています
根がしっかりと廻ってくれることを期待してのことです

去年は開花が2月でした、まだ、しばらくかかりそうですが
これこそ本当の「完全四季咲き」なんちゃって!

ついでながら、接ぎ木の状態について
9月上旬に芽接ぎしたものは9月下旬には開花しました
(これはしてはいけない!)
11月に芽接ぎしたものは活着したと思いますが芽がまだ膨らみません
何となれば外に置いたままだからです、
多分、暖かくなったら芽が出てくるでしょう(期待ですが)
1月6日に切接ぎしたものは私の部屋に置いたままです
昼間は15度くらいになりますが夜は5度くらいまで下がるので
夜間のみホットカーペットで発泡スチロールの箱をくるんで保温しています
これで、昼夜をとおして14~15度を保っています
最高最低温度計はこんな時にすごく役に立ちます