ロウバイ: | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

季節は冬真っ只中、寒波も襲来中のようですが、ロウバイが咲く
季節になると陽射しが明るくなったような気がします

この寒さの中、今年も咲いてくれました
名前の通り花が蝋細工のようです

 

植えてから十数年たつので樹も大きくなり花数も増えてきました

 

部屋の中に置くと、微かに香りがあります



冬剪定は下旬を予定しているので、それまで春の準備も一段落です
今日は馬糞堆肥つくりでした

今は他にすることもなく、改めて消毒について調べています
殺菌剤の予防剤と治療剤の違いのメカニズム
殺菌剤と言うからただ単に殺菌するのかと思っていたが、薬がどのように
病菌に対して作用して効果を発揮するのか 
調べてみると面白くなって各薬品会社に問い合わせて教えてもらっています
それがわかってくると、薬剤の使い方がわかってくる
一般的に「この薬はこう使うと良い」と言うのが理由がわかってきたり
もう一歩すすんで「こういうのはどうだろう?」などと考えたり
勿論、農薬法などの適用範囲内及び登録範囲内でのことなのだが

まあ、そんな理屈はどうでも良いことなんですけどね
効果があれば・・・