今日の一葉 | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

今日の一葉

昨日考えた通り、今朝は円偏光フィルターを使用して
撮影してみた。
一番良いのが下の画像だ。
これじゃだめじゃん!
ノートパソコンを見るときは少し上から見下ろす位置で
見ているので白く飛んでしまう。
無理して下から液晶画面を見上げるとちょうど良い。
しかし、青みは出ていない。
ファインダーを覗きながらフィルターを回転させて
偏光効果のある位置で撮影。
光学式ファインダーを覗くと確かに青みがかっていた。
綺麗とは決して言えないが実物の印象通りの色が出ていた。
それが下の画像だ。
何の変哲もない。
納戸を朝早くから探して息子の嫁さんに
こんな早くから何してるんですか!と
言われながら三脚まで出してきたのに。
偏光効果が経年劣化してしまったのか?
あと、考えられるのは、
ファインダー越しに見えた色は実物どおりなので
円偏光フィルター+現像パラメーター
現像パラメーターはADOBEに設定してある。
一番色再現が良いと思ったのだが。
現像パラメーターについて取説で調べようと思ったら
その取説が見つからない。
あったと思ったらEOS5(銀塩)のものだった。
後はNETで調べるしかない。
しばらく保留にしよう。
それよりもEOS5Dに買い替えたほうが早いような
気がする。
でも、とっておいた資金のうち100マクロの部分を
バラに費やしてしまった。
レンズが買えないのでは・・・・
あきらめるしか・・・・

今日の一葉
(液晶ディスプレイでしたら少し下から見上げるように
見てください)
8月17日の一葉


 今朝のしのぶれど
この時期、確かにピンクが入る
 8月17日のしのぶれど 

今朝のヨハネパウロ2世
絞り解放
白バラの白が飛んでしまうか試しにとってみた。
ふんわりした感じだと思う。
 8月17日のヨハネパウロ2世 

この虫の名前は?

口吻が長いのでゾウムシ、チョッキリの仲間のようだが
下のほうに見えるのは、翅でハエのような感じだ。
飛び方はまるでハエである。
良く飛んで、手では摑まえられないので、蝶採集用の
捕虫網で捕まえた。
勿論すぐにつぶした。

 害虫の名は 

明日明後日と連休。
何をしようか?
取りあえず今夜は夜更かしをしよう。