私の一葉にあいたくて | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

「私の一葉にあいたくて」

芽月さんすみません拝借しました。

今日で12日目の一葉です。
咲きたては白っぽかったのですが、ここ数日、本来の色
萌黄色が出てきました。
良く見ると青みがかった萌黄色です。
カメラをオートで撮ると飛んでしまって白っぽくなってしまいます。
それで今日は6時から起きだして写真を撮り始めました。
露出補正をかけてもあまり効果が無いので
ホワイトバランスをオートから手動に変えて試してみました。
その結果が次の画像です。
絞り解放なので被写界深度が浅いです。
露出補正とホワイトバランスを組み合わせて、たくさん撮った
なかの、一番感じが出ていると思う1枚です。
まだ、白く飛んでいるような画像ですが、実物がホントに淡いので
このくらいの感じでした。
しかし、残念ながら青みがかった色は出ていません。
また、ホワイトバランスを手動にしたら画像のプロパティを見ても
「手動」としか記録されていませんでした。
明日も6時に起きだして、今度は円偏光フィルターを使用して
撮影してみます。
さっき探し出しました。でも、記憶では確か商品説明に古くなると
劣化すると書いてあったような気がします。
一眼デジが出始めのころ買ったものなので相当古いでしょう。
はたして偏光の効果が出るでしょうか?
そうそう、ブルボンの三脚にも活躍してもらわなくては!

画像の色合いなどについてはパソコンの液晶を見る角度でも
だいぶ違ってしまうので余り細かいことに
気を使うこともないし、画像編集すればいいのかもしれませんが
画像編集はしない主義なので撮影条件、機材、カメラの設定のみで
対応しています。

 8がつ16日の一葉
  
この画像もホワイトバランスは「手動」としか記録されていませんが
上の画像よりも黄色味が濃く出ています。
実物もこのくらい濃いといいのですが。  
  
  その後、近所に散歩に出ました。
途中で撮ったアルストロメリアです。

8月16日のあるすとろ 
 
  アルストロメリアの咲いている畑の持ち主もバラ好きなので
しばし、バラ談義をして帰ってきました。

家に帰ると怪獣オッスが目が覚めていたので
「目目覚めたか、目目覚めたか」とすっかりジイジになりました。
しばらく、遊んでから食事をして仕事に出ました。

こんなのんびりした生活ができるとは思ってもみませんでした。