バラの葉の色が薄い | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

おはようございます。
今朝は何もすることが無いなとのんびり寝ていたのですが・・・・・
何の気なしに前庭のバラの様子を見に行きました。
すると、ヤングリシダスの葉が薄いのに気が付きました。

地植えして半年でかなりの大株になったのですがその、南側の3分の1ほどの枝、数本の
葉の色が薄いことに気が付きました。

これは正常なヤングリシダスの葉です
ヤングリシダス正常な葉 

これが色の薄い葉
枝全体の葉が黄緑というか、黄色まではなっていませんが・・・
ヤングリシダス葉の色が薄い1 
  
接近してみたものです。
これがクロロシスというものかと思ってnetで調べたのですが
画像を見る限り違うような気がします。
何かの微量要素が足りないのか?、N:P:Kの何かが
足りないのかまたは多すぎるのか?
私にはわかりません。
取りあえず、液肥とメネデールかリキダスを与えてみて
様子を見ようと思います。

話が横道にそれますが最近、メネデールよりリキダスのほうが
安いことに気が付きました。
それで試しに買ってみました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いいたします。
ヤングリシダス葉の色が薄い2 
 
イントゥリーグ
ホームセンターで買った時、気が付かなかったのですが
葉だけではなく枝にまで黒点らしきものが
出ていました。
すぐに1本だけに隔離して葉を全てとって
枝もそれらしいところを全部切り捨てました。
それから3か月
やっとシュートが出始めました。
蕾も出始めましたが摘んでおきました。
最初の1か月はは化成肥料ばかりやっていて
その後、有機肥料も与え始めました。
なかなかシュートが出ないので園芸相談にも
出したのですが心配無用でした。
やはり、枝まで切り詰めて植え替えもしたので
根が張っていなかったのでしょう。
これで秋が楽しみです。
 8月19日のイントゥリーグ