激渋の新舞子で投げキッス-2024/6/26 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

竿引ったくりは全て外道でした。

 

関東は2週間以上の遅れで梅雨に入りました。

入ったと思ったら中休みです。

 

今週の釣行プランは二択です。

先週出かけた、消化不良の南房・和田浦をリベンジするか、

富津界隈のドスキスに期待を掛けるかです。

 

行き帰りの便を考えると、安近短な観音様詣でになりました。

潮周りは午後にかけての下げモードです。

下げモードは過去の実績から、

あまり期待できないのですが、果たして如何に?

 

今日こそはドスキスオンパレードと期待して出かけました。

着いたのは1時間も早い7時過ぎでした。

 

最初の当りは竿引ったくり、ビックリした~

何とモッチー君でした。

 

またまた竿引ったくり、やはりこ奴でした。

潮はニゴニゴ、こ奴の天国ですから。

 

続いて出ました竿引ったくり、シロギスにあらずクロでした。

 

午前の部のシロギスは河豚とダブルのこの2匹だけでした。

激渋も、激渋、当りはほとんど無しです。

 

こんな激渋で、よくも投げキッスが続けられましたね?

そうです、一人だったら、移動でしょう。

 

力強い話相手の、相棒がいました。

ヘボ爺同様、毎日サンデーの通称脚立おじさんでした。

 

ヘボ爺のために、力糸を手作りしてくれたり、

7号針を常用しているヘボ爺に、わざわざ持参してくれたり。

 

釣り談議に花が咲き、激渋の時間も苦になりません。

上げ潮に入るまでの長い時間が過ぎて行きます。

 

今日の干潮の底は午後の2時

潮が上げ始めたら当りが出てきました。

 

ネバネバ3兄弟のこ奴も混じって来ます。

3匹釣れたけど、ネバネバが嫌なので、お持ち帰りは無しです。

焼いても、煮ても美味しそうです。

ネバネバは酢で洗うと良く取れるそうです。

 

4時前、脚立おじさんは帰られました。

この時点でつ抜けの13匹、やはり激渋ですね。

 

ダブルつ抜けをと残業しました。

5時のチャイムが鳴ったので諦めました。

 

ぎりぎり天ぷらサイズが8匹、南蛮漬けサイズが9匹でした。

 

今日の集合写真、外道の存在感がアリアリです。

シロギスの形物はナシのトホホでした。

 

 

新舞子投げキッスを終えて思う事

 

今日もドスキスオンパレードは、果たせませんでした。

脚立おじさんと一緒だったから

激渋の新舞子、朝から夕方まで辛抱出来ました。

 

次回は南房・和田浦のリベンジかな?