房総迷人の釣行記

房総迷人の釣行記

房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です。

キスはトホホ、アジでカバーしました。

ママカリは困ったな!

 

長い長いGWがやって来ます。

最大10連休だって、日本も豊かになったものです。

 

豊かになったは良いが、何かとストレスの多い世の中です。

国を挙げてデジタル社会の推進などと、

一人息巻く大臣がいたりして、

年寄りには住みにくい世の中になたものです。

 

GWは家に引き籠もっていようと覚悟しているので、

その前に出掛けて来ました。

出掛けるのが目的で、釣れなくて元々のプランです。

 

大潮の後の中潮、実に均整のとれた潮回りです。

叶姉妹も羨むほどの、プッチンプリンのミロのビーナスです。

 

干潮を挟んで投げキッス、

アジは前回雨で退散したので、出来ればリベンジです。

 

 

7時前の守谷海岸です。

朝一のスタート、4時起きした甲斐がありました。

こんなに素晴らしい景色が見られて。

 

GWの混雑もなく人はまばら、新緑がまぶしいほどです。

 

キス君いるかな? 前回はギリドスが居ましたが。

ピン兄さんですか、

 

 

11時前のド干潮、こんな感じです。

 

当たりは全くありません、ピン兄5匹で打ち止めです。

 

 

釣行プラン通り、ド干潮の底から上げを狙い移動しました。

内浦に来たらド干潮と言うのに、

投げキッスの方が6人も居て、入るの止めました。

 

そこからが徘徊です。

前原はド干潮でも波が荒くサーフィンしてました。

 

マリーナの先端で投げました、何にもナッシング。

濁りがきついからね。

河豚迷人さんの好きな太海に行こうかと思ったが、

釣れる訳ないよね、止めた。

 

内浦に戻ったら、頑固者が一人だけ残って投げていた。

釣れる訳ないよね、賢明なヘボ爺は投げないよ。

 

アフターファイブを狙って、内浦湾の小さな港に入りました。

この港は以前、形は小さいけどミニ爆しました。

尺は来ないけど、小さいと言っても22cmは来るからね。

 

対岸に延べ竿師の二人組が竿を出していました。

釣れていません、時合いにはまだ早すぎます。

 

時合い6時とのんびり構えていたら、5時過ぎに来ましたね。

あらら浮きが見えない、竿を煽ったら何か付いています。

 

浮遊海藻に捕まってバレてしまいました。

ここからがラッシュ、

投げてコマセを振ると、直ぐ当たりが出ます。

 

浮遊海藻に取られるのは半々、デカアジとは違った当たりです。

アジじゃない、コノシロか?

 

デカいけどコノシロと思ったのでリリースしていた。

対岸の延べ竿師がキープしたのを見て、魚をよく見てみた。

 

コノシロじゃない何なの? あちゃ~サッパだ

別名、ママカリ 

岡山では有名だが、骨っぽくて美味しくないね。

 

入れ食いでママカリの中にアジが居るって感じです。

 

ご隠居の好きなクーラー満タン、なりそうでしたが止めた!

 

当たりと引きはデカアジ以上でした。

 

デカアジは22cm止まり、やはり尺アジ狙いは小湊です。

 

デカサッパ(ママカリ)、こんなに持って帰ってどうする?

困った、困った

 

GW前の釣行、投げキッスはトホホ、

サッパは余分だったけど、アジでカバーしました。

GWは家で静かにしています。