梅雨入り前の新舞子で投げキッス-2024/6/17 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

 

ドスキスに寸足らずでした!

 

ここ数年、梅雨入り前だというのに真夏日とか、猛暑日だとか、

クーラーがフル稼働の日本、ヒートアイランド現象も急加速。

 

温暖化の影響か、世界のトップリーダーも狂って来ている。

そんなことないと思いたいのだが、狂っている。

 

日本もしかり、日本の未来本当に危うし、危うし!

人も地球も暴走しているとしか思えない。

 

そんな事を悶々として考えながらの、今週の釣行プランです。

候補は3択です。

南房総のリベンジか、外房徘徊か、観音様詣でか、

とどのつまりが、梅雨入り前の観音様詣でにしました。

 

釣行プランを一目見て

富津界隈、新舞子をご存じの方は、お分かりと思いますが、

そうです、上げ潮を狙います。

 

駐車場前の小さな突堤左、ド干潮の初めからの投げキッス。

数投すると明らかなキスの当りが出ました。

 

追い喰いをとサビいて来たら、ありゃ~根掛かりか?

何と誰かが奉納された、力糸から先一式を釣りあげました。

ピンよりいいじゃないの!

 

世の中、上手く出来ていますね。

獲物を回収して喜んで投げたら、

自分で投げたのが、何と根掛かりプッツンでした。

 

昨日キャスティングで買った、

ウッドシンカー天秤付き25号+力糸+7号仕掛け

奉納しちゃいました、2500円ぐらいでしょう。

 

またまた、世の中上手く出来ています。

脚立おじさん、早朝から観音様のお膝元で投げていたそうです。

ダメ元でテトラ側に移動して来ました。

 

Yoo爺仕様の手作り力糸、やっと渡せたと言っていました。

嬉しいじゃないですが、ありがたく頂きました。

 

釣りって釣果もさることながら、人とのふれあいが嬉しいですね。

ヘボ爺の仕様を考えて手作りして下さいました。

 

嬉しい頂き物の後は、嬉しい外道です。

でも卵が一杯付いているので、仕掛けを丁寧に外して、リリース。

 

いい当りですね、ダブってました、でも寸足らずですね。


 

続いていい当り、でも寸足らず!

 

またまたいい当り、あちゃー また寸足らず!

 

今度は良形のダブルです、やっぱ寸足らず!

 

 

かくして、今日の集合写真は

天ぷらサイズが10.南蛮漬けが12、疲れたな~

 

 

新舞子の投げキッスを終えて思うこと思うこと

 

今回も期待したドスキスオンパレードは無かったな~

先週はフグに泣かされたが、今週は根掛かりだ。

根掛かりで奉納したのは3セット、

セットし直しやらで、ロスタイムが多かったです。

 

それと先週同様に、よく弾かれました。

何でだろう? 何でだろう?

試行錯誤しても、解が見つかりません。

今回も釣った数より、弾かれた数の方が多かった。