やっと南房総で投げキッス-2024/6/11 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

ドスキスが付いてトホホ回避かな?

 

前から気になっていた南房総の投げキッス、

やっと出かけて来ました。

 

風と波の良い日と、野暮用を外した日とのマッチング、

今はやりのマッチングアプリの様には、なかなか合いません。

 

今週のお天気は、比較的安定しています。

週後半の方が良いのですが、待ちきれず出かけて来ました。

 

例によって今週の釣行プランです。

二か所回るのはチョッときついのですが、頑張ってみます。

 

 

釣行前の今日の1枚

 

餌の調達の道すがら撮った、蕎麦畑の風景です。

 

 

小さな白い花が一面に咲いていました。

 

 

辛み大根、天つゆの薬味としてもお勧めですが、

蕎麦の薬味として絡めて食べると、

蕎麦の美味しさが、あら不思議、別物になります。

最近はスーパーでも手に入る様になりました。

 

 

南房総和田浦、やって来ました。

潮はクリアー、波はチョッと高めのサーファーがいます。

 

スタートは6時半、南房総仕様の仕掛けは絡みも無くOK。

ファーストキスは7時、波高の中から明快な当りが出ました。

でも、ガガガのドスではありませんでした。

 

期待したほど当りがなく、辛抱の投げキッスが続きます。

南房総特有のガガガを待っているのですが、

良い当りがでました、なんと河豚3兄弟のガガガでした。

 

南房総の初陣は、どこへ投げても河豚、フグ、

南房総仕様の仕掛けが、あっという間に無くなりました。

河豚風呂の中から拾い出した2匹です。

 

 

第二ステージはここ、曽呂川からの濁りがかなり入っています。

諦めてパスするのですが、次に移動する気力がありません。

 

ダメ元で投げてみました。

およよ~ 当りがあるじゃないですか!

 

 

当りがあるならと、気合が入ります。

やってみるものですね!ドスが付いた4連です。

 

22.5cmのおヒネちゃんで御座いました。

 

太海のトホホのトホホ

ガガガは無いものの、そこそこ当りが出ます。

波口に来ると決まって、浮遊海藻の餌食になります。

 

何匹餌食になったか、

釣った数より多いかもしれません。

 

2度ほどヌンがありました。

今日は今一調子が出ません、波口でバラシました。

 

集合写真です。

ドスキスだけがチョッと存在感があります。

午後の上げ潮を狙えば、良かったかも、

でも気力と体力が続きません、3時の防災鴨川で止めました。

 

 

釣行を終えて思う事

 

南房総の初陣は消化不良です、リベンジしなくちゃ!

 

太海も消化不良、海藻の餌食は痛かった。

でもドスキスが付いたから良しとするか。