トホホ記録更新中-2024/5/18 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

トホホの記録、いつまで続くのでしょうか。

でも悪い事だけでも無いのです。

 

GW明けの釣行、どう言う訳かトホホが続いています。

投げキッスも、堤防デカアジ狙いも。

 

前日の金曜日は雨に爆風、底荒れ間違いなし、

潮回りも若潮と余り良くありません。

 

守谷海岸は9時の遅いスタート、生命反応まるで無し。

10時半、通称脚立おじさんから携帯が入りました。

朝一で入ったが全くダメで、諦めて帰ったところだそうです。

 

次の2枚の写真なんだと思いますか、困ったさんです!

最近流行しているマリンスポーツ、

立ってボートを漕ぐ『SUP(スタンドアップパドルボード)』

 

投げキッスの手前至近距離(3色)を行ったり来たり、

挙句にはどどまってボートで寝転んでいます。

 

傍若無人の振る舞いに怒り心頭!

でも釣れないなら早上がりせよとの、天の声と理解しました(苦笑)

 

移動した先は予定のコースで内浦です。

濁りはそこそこでですが、投げ釣り多しで止めました。

 

どこへ行っても駄目だろうと、立ち寄ったのは二タ間海岸です。

かつてはホームグランドでしたが、久しく行っていません。

 

釣れなくても、釣り人無し、海岸独り占め、これが最高です。

 

1m以上の防潮堤のかさ上げ工事が終わっていました。

道路からは海岸の様子が見えません。

 

午後の1時過ぎから始めましたが、予想通りです。

生命反応全くなし、フグの当りもありません。

 

暇を持て余していると、ジモピー釣り師のKさんが現れました。

ヘボ爺の千葉大竜宮城から帰還したことも知っていました。

あれやこれやと話が弾み、釣れなくとも退屈しません。

 

そうこうしていると2時半過ぎ、フグの当りが出ました。

これを合図にバタバタとキスの当りが出ました。

 

 

泣きドスも掛り、本気モードに入りました。

 

でもそんなに甘くはありません。

どこへ投げても、距離を変えても、当りは出ません。

5匹で完全打ち止めです。

昔々のパチンコ屋さん、『おお~い、ねいちゃん、打ち止めか~』

 

打ち止めで次どうするか迷っていたら、

またまたジモピーさんの、バイクのBさんが現れました。

この方もヘボ爺の上を行く話好きの御仁です。

 

この方と話していると、時間の経つのを忘れてしまいます。

ここ最近の漁港の立ち入り禁止や、

警察による警告摘発、

県外ナンバー以外にも、地元民までも摘発されたそうです。

釣りの出来る処が、ますます少なくなりました。

 

ジモピーBさんと話していたら、

アフターファイブの時間が過ぎてしまいました。

 

内浦の小さな漁港は既に人がいてダメ。

小湊有料駐車場は空きがあり、急いで準備をしました。

 

スタートしたのが6時前、

潮周りでも分かるように、アジタイム、地合いは全くありません。

2時間辛抱の様子見で撤退しました。

 

 

何とか天婦羅サイズの5匹を捌きました。

鉄平さんと脚立おじさん、お勧めのキスの天丼を作ります。

次回ブログアップご期待あれ(苦笑)

 

 

トホホの釣りを終えて思うこと。

 

GW明けからトホホが続いています。

運命のなせる業、如何ともし難いです。

 

でも悪いことだけではありません、

今日も今日とて、

愉快な釣り仲間と、時を忘れて、お話が弾み、

最高の喜びです。