オットマンも作ってみました。 | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

前回のセンターコンソールトレイに次ぐ、自己満足DIYの第二弾は、ここっ!?


助手席後部下の部分にも小細工してみますビックリマークべーっだ!

たまたま(どうしてっはてなマーク)余っていた床材があったので、それをカット。

カットは敢えて非対称に、1枚は少し奥行きを短めにしています。

その理由はのちほどビックリマークにひひ

床板の上に敷くものは、スポンジ。

・・・だけでは床板の硬さが出てしまうので、こちらも次回のネタで使い、余った床マットの切れ端で補います。


まず、その床マットを床板上に、更にその上にスポンジを合わせ、

画像はスポンジを敷く前の床マットですが、これがほど良い硬さと弾力性があって、良いんですビックリマーク音譜


そして、カバーは、これまた余り素材の通気性のあるクッションマットカバー。

これで包んで、下面をタッカーでパッチンパッチンと、留めていけばビックリマークホッチキス


はい、完成~ビックリマーク

ちょっと、凸凹なのは、ご愛嬌ビックリマークべーっだ!

使用していくうちに、馴染んでいきます!!(多分!?あせる)


で、完成したこちらの細い方を助手席側に置いてみます。

ほら、ピッタリビックリマーク音譜


実際は、予定していなかった床マットを入れた分、少し厚みが出てしっかりシート下に挟み込めなくなったので、下側に両面テープを貼り、固定しています。


足の乗せ心地は・・・

汚い足が写っていますが、ご容赦くださいっ。あせる

象が踏んだら壊れてしまいますビックリマークゾウが、私が全体重を乗せたぐらいじゃビクともしません!!にひひ


ほど良い硬さでクッション性も充分ビックリマーク


疲れた時など、足を乗せてくつろぐ事が出来る様になりました~!!

(とは言え、私がここでくつろぐ事は滅多にないので、一体、誰が使うのでしょうかはてなマーク得意げDASH!オカンヤナ・・・)


もうひとつの大きめのオットマンは、運転席側に。

オットマンと家具の間にFFヒーターの吸入口が見えるのが解りますかはてなマーク

これが邪魔で、既製品のリアテーブルが置けないんです・・・。しょぼん


わざと少しだけ隙間をあけて作りましたが、良い感じビックリマークニコニコ

しかし、運転席側にオットマンを置いても足を乗せられないんじゃはてなマークと、お声が聞こえてきそうですが・・・。


はい、そうなんですビックリマークべーっだ!

足置きにとは思っていません!!にひひ


今までこの場所には、コンパスと、それに装備している各アイテム類のマニュアルのファイル置き場として

トートバッグに入れて、置いていました。


 

しかし、これでは何なので、これまた100均で買い求めたケースに変更して入れ替えるため、その台座として使用するためのモノなんです。

材料がいい感じで余ってしまいましたから、捨てるのは勿体無いですし、オットマンのクッション性で下側からの異音もしなくなりますし、それと、高さも良くなり、固定するようにできるので、全体的にガタガタする事も無くなったんですよビックリマーク(と、力説しておきます。にひひあせる)


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  
にほんブログ村