コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

※:読者登録などは、無言で登録の方の承認はお断りしております。 メッセージやコメント欄などに一言お知らせいただければ、精査の上、登録させていただきます。


テーマ:

餃子 正嗣(まさし)の次は、キャンパー楽洗化店主さんお勧めのこちらへビックリマークぶーぶー


宇都宮餃子 幸楽


文字も全く同じ屋号ですが、決して、この方が店主のお店ではありません。にひひDASH!

"普通の小さな店だろうし、そんな混まないんじゃないかはてなマーク"と、タカをくくっていましたが、店頭前に着いた時にビックリ!?えっ


右側に見える古い建物が店舗なので、ここだけ見れば小さく思えますが、餃子の製造工場も併設され、横に長く続く大きなツクリでした。


しかも、その店頭前から手前に見える駐車場は全て満車で、しかも、行列もいっぱい出来ている始末!?ショック!


しかし、奥に立ち並ぶ住宅街方面に、第2駐車場があるというので、相方に行列に並んでもらって、車を停めにいきました。

店舗側から来れば、ご覧のように幸楽の看板が掲げられていますが、出入口付近の柵には"栃木県看護協会"と書かれているので、入庫して良いのか迷ってしまうかもしれませんが、中に"幸楽"と書かれている場所があるので、安心してくださいビックリマーク


第2駐車場から店舗への距離は、こんな感じ。

左側の電柱2~3本目が幸楽なので、そんなに離れていません。

第2駐車場から来て、店舗手前は製造工場になっているようです。


因みに、ここで行列に並んでいる最中に、まりぃさんへのコメ返しをしていたんですよビックリマークにひひ


そのあとは、周りの様子を伺っていたりして。べーっだ!

毎週日・月曜日が定休日と、ちょっと強気なお店のようです。


30分ほど待って、店内に入る事が出来ました。

ラーメンやアルコールも提供する店ですが、やはり餃子がメインなので、開店は早い方かと思います。


着席して、オーダーをかけます。

ここでも、焼きと水の両方をオーダー。


当初、相方は焼きとラーメンでしたが、私と同じモノ!?

どうやら、待っている間にお腹が膨れて来てしまったようで、そんなに食べられなくなってきたみたい・・・。ガーンヤナヨカン!


普段、自宅で餃子を作る時は、市販の皮2袋(40枚)を二人で食べられてしまうので、小ぶりな宇都宮餃子なら、相方でもそれ以上、行けるはずと踏んでいた私が愚かでした・・・。しょぼん

(多分、その内、私が30個は食べてしまっているからなのかっ!?シラーあせる)



正嗣の時もそうでしたが、持ち帰りも購入したかったのですが、まだ旅の初日。


車内の冷蔵庫の中には飲み物が大量に入っていますし、最強に冷しても、あと2日間、お供させる訳にも行かず・・・なので、この時点では、お土産は断念デス。


こちらもテーブル上の調味料は正嗣同様、自家製ラー油と酢、少し違うのは醤油がヤマサの丸大豆醤油だった事。

それと、ラーメンがあるので、コショウはありました。コショウ


まず、水餃子がやって参りました。

幸楽の水餃子は、鶏ガラ風味が強く感じますが、葉物も入って優しい塩味スープ。

調味料をつけなくても、そのままで美味しくいただけます。

餡からは、フワッと生姜風味が漂い、ホッとするお味です。

このスープにご飯を入れて、雑炊風にしても良いかも!?音譜


そして、焼餃子も到着。

焼きは3人前注文しましたが、その後になって相方は、この店で(次の店は行かない)ギブアップ満宣言をしてしまい・・・。

ちょっ待てよ~ビックリマークセニョリータ!!えっ


本音だと、もう1軒くらいは行きたかった私ですが、こう宣言されてしまうとテコでも動かない頑固な相方なので、断念せざるを得ません・・・。しょぼん

こうなったら、じっくり味わってやる~ビックリマークDASH!

 

しかし、お腹いっぱいと言いつつも、1人前(6個)は食べられたくらいでしたので、きっと、まりぃさんでも餃子店のハシゴは可能かと思われます。べーっだ!


当の私はもちろん、自家製ラー油をたっぷり入れて、パクパク行けちゃいますビックリマークべーっだ!

しかし、ここで餃子巡りがお仕舞いになるのなら、もう2~3人前ほど少し頼んでおけば良かったなぁ・・・!!(笑)

(※:繁忙時は一括注文のみで、追加注文ができませんので、ご注意ください。しょぼん)


それにしても、幸楽の餃子は、勘違いかもしれませんが、焼と水の餡は、具材の配合が違うのか、焼きでは生姜の風味はしませんでした。

水の方は、皮が少し厚くてふっくらモチモチ感が楽しめ、餡は、肉が焼きに比べ、多く入っている感じに思いました。

焼きは、皮はパリッと、餡の中からジュワッと肉汁が溢れ、両方とも美味しゅうございました。


しかし、これで今回の餃子巡りは、断腸の思いで、2軒で諦める事になりましたとさっ!?しょぼん


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス