ハイエース センタートレイ後部に、トレイを作ってみた! | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

もう、暑過ぎるので、外装ネタをやっている場合ではありませ~ん!?ショック!あせるDASH!


なので、車内の小ネタを少々ねっビックリマークべーっだ!



当たり前かもしれませんが、我がコンパスは、キャンピングカーと言えど、家具以外の部分は、まんま、ノーマル。


例えば、この1列目後部から2列目先端辺りは、特にそう。DASH!

(生活観が漂う画像ですみません。ガーンあせる)


まぁ、エンジン周りなので、変に家具等を固定させてしまうと、メンテナンスも面倒になりますので、仕方が無いんですけどね。

 

一応、エンジンフードカバーだけは付けていますが、この部分に飲み物や小物、足置きなんかも出来たらいいなぁ~なんて思っていました。


それで、例えば、下画像の様なリアシートテーブルでも購入して、取り付けようとビックリマークなんても思ったりもしていましたが・・・汗

そこが、コンパス(似た造りをしたキャンピングカーも含む)の欠点である、この運転席側後部の家具。

この寸法がギリギリのおかげで、そのテーブルを買っても入りません・・・。ショック!

(ナロー用でも、少し切断するなどの加工が必要になってしまいます・・・。ガーン)

 


ましてや、コンパスの場合、この家具の下奥の方にFFヒーターの吸入口もあるので、確実に既製品では無理・・・。しょぼん


なので、当初は、テーブルを自作しようと意気込みましたが、寸法を測ったりしているうち、数点、新たなる問題が噴出して「あ~無理だ~っビックリマークショック!あせる」と、頓挫してしまいました。DASH!


せめて、赤丸で囲ってあるコンソールトレイの後部も平らになって、色々なものが置ければ良いのですが・・・。

そこで、この部分にトレイの様なモノを作ってみようとなり、早速、開始ビックリマーク


ダンボールを使って、採寸。

当初は上画像のカップトレイも外して、下画像の様な一体型の製作を考えていました。

しかし、材料を集めてみれば、MDF板のサイズが少し足らず・・・。得意げ

まぁ、安くあげようと、100均で集めた材料ですので、仕方がありませんなぁ。あせる


と、何度か試行錯誤していくうち、既存のカップトレイを利用するようなタイプに変更して、やってみる事にしました。

MDF板を採寸したとおりにカットし、カーボンシートを貼り。

フチの部分は、これまた100均で売っていた、3×9mmの角棒を当てて枠にし、深さを出すようにします。

ここまで出来れば、もう一息ビックリマークDASH!

取り付け位置に合わせてみればビックリマーク


うん、ピッタリ!!音譜

マップを入れている白いケースもカーブなどでも揺れが無くなるだろうし、一石二鳥になるかなビックリマーク合格

採寸も問題無いので、仕上げにこのフチの上に、以前、フロントグリルに貼ったカラーモール の残りを貼って、滑り止めシートを敷けば、

完成で~すビックリマーククラッカー

・・・でも、黒の周りに赤いフチって、何か、どこかで見かけたような仕上がり感・・・得意げ


Σ(・o・;) ハッ! こっ、これは!?


定食屋なんかでよく見かける、えびす盆だ~っビックリマークヽ(゜▽、゜)ノ

(画像は、イメージです。にひひDASH!)

まぁ、えびす盆に似ようが、兎に角、平坦に、しかも、今までの約2倍は小物が置けるようになったので、これで良しビックリマーク にひひ


このわずかな段差があるだけでも、モノが落ちるのを防いでくれるんです。ニコニコ

トータル324円(税込)+残り物パーツで作ったトレイですが、取り付け後、山道なども走りましたが、置いた小物がずれたり落下してしまう事も無くなりましたし、トレイで押さえられている効果で、先にも書いたマップ入れも、余計な挙動が無くなりましたよ。ニコニコ

さて、センター部分はこれで満足したので、ついでにこの周辺も小細工しちゃってみましょうビックリマークにひひ

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  
にほんブログ村