年末年始の旅 -黄金崎でまったり~道の駅 くるら戸田でリラックス(´▽`) - | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

今回の旅は、東伊豆だけを想定していた私ですが、行程中、何故か相方が「西も回るわよビックリマークヽ(`Д´メ)ノDASH!」と、妙に意気込んでいるので、それに従わざるを得ません。ドクロ

取り敢えず、相方が目指したい場所まで、安全なスピードでかっ飛ばしていきますビックリマーク絵文字DASH!

途中、県道の蛇石峠を通れば、距離的にも少しだけ早く到着できる予定ではありますが、昔、この蛇石峠で、怖い目にあったので、海沿い側のR136を走っていきました。

こちらの方が、蛇石峠に比べ、道幅も広いですし、海を横目に眺めつつ、心にも余裕を持たせて走れますので。ニコニコ


そうは言っても、距離にして約43km。

海沿いの道とは言え、その途中には、アップダウンやコーナーもあり~ので、楽しいんだか、何やらで、不思議な感じ・・・。得意げ


そして、1時間ほどで、現地に到着。

黄金崎

三島由紀夫の「獣の戯れ」の題材になった地でもあります。

「平滑な一枚の黄金の板のやうに見える」 その文が書かれた文学碑もあります。

その、黄金崎の見所は、駿河湾を一望でき、夕日で黄金色にに染まる美しい崖になります。

崖に沿って、遊歩道もあり、そこを渡った先には、

富士見の丘に行き当たります。

そこから見る、富士山の眺望です。

気温が高く、空は少しモヤッてきましたが、それでも綺麗な富士山を見る事が出来ました。

南アルプス山系も、肉眼でもクッキリと確認できました。


そして、ここの崖には、もうひとつの特徴がありまして。

何かのカタチに見えるんです。

ロバではありませんよビックリマークあせる

馬に見える事から"馬ロック"と呼ばれています。馬

日本奇岩百景のひとつで、伝説によると「海底金塊が眠ると言われ、その上に立つ馬の岩は、勝負運に強いパワースポット」とも言われています。


無料休憩施設"こがねすと"は、元旦でも営業していました。

名物のところてんは食べられませんでしたが、相方が撮影しに行っている間、コーヒーブレイクだけさせていただきました。コーヒー


せっかくですから、崖が夕日に染まるシーンまで居たい所ですが、余裕が無くなってまいりましたので、先を急ぐ事に致します!?ショック!DASH!


そして、到着したのは、道の駅 くるら戸田

到着時、駐車場が満車で、停めるのにかなり時間を要しました。あせる


しばらく経って、駐車できましたが、その時には、移動販売車が店仕舞いをしているトコロでした。しょぼん

しかし、夕飯よりも、早朝から動いていたせいか、疲労感や背中から臀部にかけ、所々に痛みも出てきたため、早めにお風呂に入ろうかと向かいましたが!?

混雑で、入場規制中でした・・・。ショック!あせる


「入場までにしばらく時間がかかる」とのスタッフの話しでしたし、館内の食事処は18時閉店となってしまうので、早めの夕食にありつきます。

何にしましょうかねぇ。ラーメン

ぼっち&ポテトのサイドメニューにも惹かれますが、却下されてしまい・・・。しょぼん

ぼっちとは、深海魚の"メヒカリ"だそうです。


そんな訳で、オーダーしたのは、

はい、1日遅いので、"年越しちゃったよ蕎麦"と、うどんになりました。
(でも、蕎麦は美味しくなかった・・・。しょぼん)

食後に再度、浴場を見に行き、まだ、少し混雑があったので、館内を徘徊。

サカナや食材のキャラの看板があったり、

1855年に田子の浦沖で座礁し、大破したロシア海軍の船を、ここ、戸田で建造した由来があるので、ロシア語が書かれているようです。


それと、今が旬なのか、

このお笑いコンビのパネルまで設置してありました。にひひ


そして、いちばん奥側で!?

マッサージ屋さん、発見ビックリマーク

前に来た時は、浴場の入り口横にありましたが、今回は見当たらなかったので、辞めてしまったかと思いましたが、こちらに移動していたんですねぇ。

施術料金もリーズナブルなので、お願いしちゃおうかなと、スタッフさんを探しますが、見当たらず。


ホワイトボードには携帯の番号が書かれているので、かけようかとも思いましたが、少しベンチで腰掛けていると、お見えになられたのでお話しさせていただきました。


すると、近所にお住まいの常連さんが毎19時から施術される予定が入っているので、20時からなら出来るとの事。

ただ、この日はその常連さんから連絡が無いので、来ないかもしれないとも言うので、それでも良いと予約をさせていただきました。


その後、やっと風呂に入れ、サッパリした直後、着信があり、常連さんがキャンセルになり、今からでもOKだそうで、少し早めに施術してもらう事ができました。


当初、時間的に60分コースを選択していましたが、お互い、時間的に余裕があったので、90分コースにしてもらいました。


こんな、トドアザラシみたいな身体を施術してくれるのはたいへんですが、リラクゼーションセラピスト資格を持つ、お若い女性の高田先生、時には強く、時にはソフトに揉みほぐしてくれ、それがまた気持ちいい~っビックリマークニコニコ

おかげで、身体の痛みも和らぎ、すっかりリラックスできて、助かりました~ビックリマーク合格

施術後にいただいたお名刺。


電話や名前は伏せさせていただいていますが、これは、皆さん、くるら戸田へ来てからのお楽しみに~ビックリマークと、言う事で。べーっだ!

また、ここへ来た際には、寄らせていただこうと思っています。ニコニコ

10分からのクイックコースもあるので、旅の疲れを癒されたい方はオススメですよビックリマークニコニコ


そして、そのまま車に戻って、予定していたおつまみを食べながら、まったりする事も無く、瞬時に眠ってしまったのは言うまでもありません。おねんね&お月様~!

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村