こんにちは。
夫のモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
夫の発達障害に気付いたのは10年以上前ですが、モラハラに気付いたのは、わりと最近です。
ある日突然というよりは、徐々に徐々に。という感じです。
最初は、2024年の秋頃、自治体の広報誌に載っていたモラハラの記事に、“交友関係の制限”という項目がありました。
これはもしかして、私のことかも知れない…。
そう思いました。
そこから少しずつ、自分でモラハラについて調べるようになりました。
発達障害やカサンドラ症候群のことは、かなり調べていましたが、モラハラのことはあまりよくわかっていませんでした。
次にモラハラだかも知れないと感じたのは、夫と言い合いになっていたころ、夫が家計のことをあれこれ細かく口出しするようになりました。
数カ月前、夫名義のクレジットカードとキャッシュカードを返すよう言われました。返すことを拒否し、未だ返してはいませんが、夫は給料の振り込み口座を変更すると言っています。
娘の学校用のスニーカーを購入したことに、文句を言われました。必要なものを、割引価格で買ったのに。
夫が飲み会などでいない時に、私と子供が外食に行くのにも、難色を示しました。
自分のゴルフや飲み会は自由なのに、私と子供には制限しようとします。
私のお小遣いや、帰省にかかる交通費も、パート代から出すべきだと言ってきました。
帰省にかかる交通費は、私の親からの援助があり、そのことも知っているはずなのに、どうやら失念していたようです。
これは経済的DVかも知れない。と思いました。
そして、確実にモラハラだなと、考えるようになったのは、義弟の家に逃げた時のことです。
⬆️この記事で義弟の家に逃げた週末のことを少し書きました。
義弟は、お仕事でほとんど居なかったので、奥さまのエム子さんが、私の話を聞いてくれました。
話を聞いてエム子さんは、
「ここ数年の義兄(夫)の家庭内での行動・発言によって義姉(私)が精神的に追い込まれたことを考慮したら、むしろ義兄(夫)が慰謝料請求される側になりますよ」
「すでに地元の友人関係に言及してきてるとは…そうやって義姉(私)を周囲から孤立させて、子どもを盾に家庭に閉じ込めるのは精神的なDVです…ましてや経済面でも制限をかける可能性もあるなんて…それもDVの一種ですよ…」
と。
義弟の家から帰った日、夫から「迷惑をかけるからもう行くのはやめて」と言われました。
そのことをまたエム子さんに伝えると、
「“私たちに迷惑をかけるから”という言葉で、義姉(私)に罪悪感を植え付けて行動を制限しようとするのは、典型的なモラハラの一つだと思います…」
と、私にはっきり示してくれました。
これは、やはりモラハラなんだ。
そうして私は、モラハラを強く意識するようになり、それからはさらにネットで調べたりブログを読んでモラハラについて学んでいきました。
エム子さんは、私の心身の安全をとても心配してくれ、本を紹介してくれました。
⬇️こちらです。
そこで私は、
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
Joe(ジョー)さんのことを知りました。
こちらの本は、電子書籍で何度も読み返しています。
ブログもフォローさせていただいています。
こうして、私ははっきりと夫の モラハラ、精神的DVに気付きました。
夫に、
「あなたがやっていることはモラハラだ」と意見したこともありますが、
「俺のことをモラハラ呼ばわりした!」とさらに怒られました。
モラハラは、本人には自覚がなく、指摘することでかえって悪化することがあると、後にエム子さんの話やネット記事で学びました。
お読みいただき、ありがとうございました。

