今年のクリスマスは....なります様に 今年最後のクリソンアップ! | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 いよいよクリスマスイヴまで2週間になりました。今年はイヴイヴが土曜日イヴが日曜日、コロナ明けのクリスマスはどんな賑わいになるんでしょうね。ふたりの息子達が幼児だった頃は今ほどネットが充実していなかったので、今頃になるとワイフとおもちゃ屋さんを駆けずり回っていたような、遠い昔の事で記憶も定かではありません。でも子供達の笑顔が幸せを運んでくれていたことは間違いなく、その息子達が今やサンタになっています。少しだけ切なさを感じながら、変わっていくクリスマスソングと変わらぬクリスマスソングを今年もアップしました。

 まずは恒例のMusic Travel Loveのクリソンです。今年もMTLにはお世話になりました。現在のアーティスト達の中で最も美味しい大好物ですね。

 クリソンって言わなきゃ普通に一年中聴けちゃうThe Pretendersの名曲の一つが2000milesですね。それにしても桑田佳祐の歌詞じゃ無いですが、ため息混じりのChrissie Hyndeのヴォーカルは最高にセクシーですね。

 Emerson Lake & Palmerも中学生の頃はハマっていましたね。特にGreg Lake、この人の楽曲とヴォイスにはやられましたね。今日はIan  Andersonとの教会ライヴで聴きましょう。

 お次はスウェーデンからのクリソン、Andreas Alemanです。現在にもしっかりAORと言う言葉を維持させてくれているアーティストの一人ですね。

 不滅のクリソンLast Christmas、今年はSarah Reevesヴァージョンで聴いてください。いや〜どんなアレンジでも名曲名曲!

 闘病生活を聞いていたとはいえ、今年3月の教授の訃報は本当に残念でした。今年の最後は坂本龍一さんしか考えられません。それにしてもまた一人戦メリから旅立ってしまいました。

always