最強のゴーストシンガーMarni Nixonは私の音楽の母でござる。 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 私の父は勉学が趣味のような人でした。ですから末っ子の不出来な私にはさぞかし頭を悩ませんたことでしょう。そんな父でしたが、映画と音楽は好きで、盆暮れには家族5人で映画鑑賞に行ったものです。アニメを除き、私が最初に観た記憶が残る映画は『ウエストサイド物語』です。映画の詳細はさておき、この名作ミュージカルのサウンドトラックも私が初めて購入したLPレコードでした。そして今日の主役Marni Nixonは、この映画でマリア演じるナタリー・ウッドの歌唱部分をすべて吹き替えた、有名なゴーストシンガーなのです。もちろん契約で伏せられていた事ですから、当時は私の家族全員だけでなく、世界中がMarni Nixonの存在を知りませんでした。「ハリウッドの声」とも言われたMarni Nixonは『王様と私』『ウエスト・サイド物語』『マイ・フェア・レディ』など超有名大ヒットミュージカルの吹き替えを担当しました。鳥のさえずりのようなに美しくかわいくそして安定したヴォイスは我々世代なら一度は耳にしているはずです。唯一『サウンド・オブ・ミュージック』では修道女ソフィア役で出演しており。その歌声を聴かせてくれてます。そのMarni Nixonの存在を知るのはそれから10年以上も経ち、ウエストコーストロックのミュージックシーンにAndrew Goldが登場してからです。ブログでも楽曲を紹介するほど私の大好物のAndrew Goldはそん楽曲の素晴らしいに加え、その血筋の良さも注目されました。父は著名な作曲家Ernest Gold、そして母親はなんとMarni Nixonだったのです。息子のAndrewのファンになるずっと前から私は彼の母親から影響を受けていたんですね。そう親子で私を虜にさせてくれました。そんなMarni Nixonの代表作とおまけで息子Andrew Goldをお聴きください。2011年Andrewは59歳で亡くなりますが、母Marni Nixonは息子の旅立ちを見送り、自身も2016年に亡くなりました。

 

王様と私 デボラ・カーの歌唱部分はすべてMarni Nixonが吹き替えました。

ウエスト・サイド物語 ナタリー・ウッドも録音しましたが、すべてMarni Nixonに吹き替えられました。

マイ・フェア・レディ楽曲Just You Wait!は三分構成で前半と後半はオードリー・ヘップバーンの肉声中盤部分をMarni が担当しています。この曲以外はすべてMarni Nixonが吹き替えています。この映画サントラも購入しましたが、Just You Waitに関しては当時は気付かず、今聞くと微妙に違和感を感じますね。

どれがMarniか分かりましたか?声で分かりますよね。

本日もありがとうございました。

always