4枚目のひまわりに感動!ロンドンナショナルギャラリー展@国立西洋美術館 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

先週の土曜日、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展へ行きました。アート


ロンドン・ナショナル・ギャラリーは

まとまった数の作品を貸し出すことに慎重で

イギリス国外で所蔵作品展が開催された事は一度も無いそうですびっくり

 

つまり、今回の展覧会は史上初・世界初の歴史的な展覧会。

そして展示されている61作品全てが初来日です。

 

今回の大きな目玉は、ゴッホのひまわりヒマワリ
 

37歳で死去したゴッホは

生涯で7枚のひまわりを描きました。


今回初来日したひまわりは4枚目の作品で

南仏アルルでゴーガンの到着を楽しみに待ちながら描いたもの。

 

背景、壺、床 全てが黄色で統一されていて

壺には「Vincent」とサインがあります。
 


このひまわりを見た瞬間、涙がじわーっと出てきました。
ゴッホ展 の時もとても感動したものですが・・・
 

ゴッホの絵から伝わってくるエネルギーって凄くて。
訴えかけてくるものがあるんですよね。

 

因みに、7作品のひまわりのうち・・・

 

1枚目~4枚目は夏の時期、実際にひまわりを見て描いたもので

5枚目~7枚目は冬の時期に模写したものです。

 

ハイこれ、テストに出ますよー(笑)ひらめき電球

 

尚、アジアで唯一 SOMPO美術館(損保ジャパン)が所蔵する5枚目のひまわり

今回来日したロンドンナショナルギャラリーが所蔵する

4枚目のひまわりを模写したものとされています↓

ね、知っておくとちょっとドヤれる知識でしょ?ウインク


 

7枚 それぞれの技法の違いや

背景にあるゴッホのその時々の状況や生活、その心情を想像すると

ひまわりの絵を、より興味深く見る事ができますニコニコ

 

 

さて、他

特に印象的だった作品(の一部)・・・

 

フェルメール「ヴァージナルの前に座る若い女性」

ヴァージナルとはピアノの祖先とも言われる鍵盤楽器ですが、弦を叩いて音を出すピアノとは異なり、

弦を弾いて音を出す為、音色はピアノとは異なるそうです。

手前には男女の性愛の象徴であるヴィオラ、背後の絵は「取り持ち女」と、正反対のモチーフが描かれています。

 

レンブラント「34歳の自画像」

 

クリヴェッリ「聖エミディウスを伴う受胎告知」

 

カナレット「ヴェネツィア:大運河のレガッタ」

 

トマス・ローレンス「シャーロット王妃」

 

などなど。数々の名画をたっぷり堪能いたしました。

 

 

撮影コーナー。

2ショットで撮れなかったので、夫と互いに撮影。

 

さて、この後はスペイン料理屋さんへ向かいます。