あなたの人生の目的はなんですか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

日本がインドになってしまったのかと思うぐらい暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか🥵

 

テレビやネットで熱中症アラートが出されているので、すっかり運動しなくなりました。

 

学校や幼稚園など、最近は暑いからプールが中止になるそうで、エアコンによる避暑を常態化させています。

 

暑いから水浴びで避暑という概念は、昔のものになりつつあります。

 

はて🤔?

 

エネルギー事情を考えると、それでいいのだろうかと思ってしまいます。

 

これからの人類は、何を優先して生きて行けばいいんでしょうかねぇ。。。

 

そんな迷路に入り込んでいるとき、ふと目についたのが「カント」でした。

 

そう、あの有名な哲学者のイマヌエル・カントです。

 

カントがボクに「人生の目的は何か」と問いかけてきます。

 

幸せになるため、幸福感を得るためと答えてしまいますが、どうもカントが言うには、人が目先の幸せを追求していては、人として正しい行い(徳のある行動)が保てず、平和な世の中にならないのだそうな。

 

まだ「カントの道徳」という本を読み始めたばかりですが、どんな哲学を学べるのか、自分の人生に役立つのか、自分の人生が人類の平和につながるのか、ちょっと楽しみです😊

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

あなたの人生の目的はなんですか?