組織と個人のエンゲージメントを探求する | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

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8月は組織と個人のエンゲージメントについて、探求するシーズンにしてみたい。

まず、エンゲージメント(engagement)の言葉の意味だが、「婚約」「誓約」「約束」「契約」などの意味を持つ英単語だ。

 

婚約指輪をエンゲージリングと呼ぶけど、お互いがこれから結婚するという結びつきの証として、お互いに保有する指輪であり、エンゲージメントを深堀する上でわかりやすいサンプルだ。

 

これを、組織と個人という相互に置き換えると、組織と個人が結婚するかのように結びつくことに値するだろう。

 

結婚は法的な結びつきという側面があり、好意的な側面があり、宿命的や運命的、家系的な側面も持っているかもしれない。

 

当然、組織と個人に関しても、それぞれが唯一無二であり、テーラーメイドな結びつきであるハズだ。

 

これを、画一的単一的に高めようとしても、ある程度しか高まらないのは必然のことだろう。

 

そうなると、個別対応(テーラーメイド)をベースにして可能性を最大化するコーチングの出番だ。

 

明日以降、エンゲージメントを高めるためにコーチングが機能する理由について探求して行きたい。