伝えたいことを伝えるコツ | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

伝えたいことが伝わらないということを耳にする。

 

ボクなりに、伝えたいことを伝えるコツを考えてみた。

 

◯伝え方のクオリティを上げる

 

真っ先に思いつくのが、伝え方のクオリティを上げることだ。

 

これは、言葉のチョイス(形容詞・感情の言葉・セリフ・接続詞・助詞・メタファ)だったり、誰にでもわかるシンプルな表現を心がけたり、あらかじめ伝える内容を整理しておいたり、伝える順番を考えたりすることだ。

 

これができれば苦労しないよ!という嘆きが聞こえてきそうだけど、実は、これができていても伝わらないことが多い。

 

それは、次にあげる2つをケアできていないからだ。

 

◯受け手のニーズに応える

 

伝えるということは、必ず受け手が存在している。

 

その受け手は、なんでもかんでも受け取ってくれるかというとそうでもない。

 

受けては自分のニーズに合っていない内容・情報は受け取ってくれない。

 

なので、受け手がどんなことを必要としているのか、ニーズを把握した上で伝えると、伝わり方が天と地ほど違ってくる。

 

◯受け手が受け取りやすい形で伝える

 

上のポイントと似ているけど、受け手が受け取りやすい言葉や表現で伝えると、やはり伝わり方が違ってくる。

 

伝え方が下手な人は、自分の都合で相手に伝えたいことを伝えてしまっており、受け手のニーズや受け取りやすい形を意識して伝えると、伝わりやすいのだが、意外なことにこの点を無視している人がとても多いようだ。