ザリッツカールトンホテル日本支社⻑だった高野登さんの受け売りだが、サービスとホスピタリティの違いはこんな感じだ👇
◯サービスとは
物や価格などの表面的な部分で、お客様などの相手を満足させることである。
「コスパがいい」「タイパがいい」などと言うが、これはサービスを価格や時間で測っているとも言える。
客観的に測っているようでもあるけど、だいたいの場合、自分の感覚ちで言っていることが多いような気がする。
◯ホスピタリティとは
その人が持つ感性にインパクトを与えることである。
人はそれぞれの感性を持っており、その感性をわかっていないと、そこにインパクトを与えることはできない。
例えば、レストランのボーイさんがお客さんが食事をする様子を見て、左利きであることに気づき、次にそのお客さんがいらした時にナイフとフォークの位置を入れ替えて並べる行動がホスピタリティに当たる。
言うなれば、ホスピタリティは相手の心に訴えかけることができるので、一気に相手との距離が縮まる気がする。
また、築いた関係性も崩れにくいのではないだろうか。