どのようにしてモチベーションを維持していますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

前回の問いは、目指している生き方についてでした。

 

生き方なんて問われてもすぐに答えが出てこないよーという方は多いと思います。

 

でもいいんです。

 

生き方を考えるという過程が大切なんだと思います。

 

生き方を考えたことがある人と無い人では、やっぱり何かが違うと感じられるし、生きていることが当たり前と捉えるのと、貴重な体験と捉えるのでは、思考と行動が変わると思います。

 

そう、稲森さんの成功方程式の考え方と熱意に当たるところですね。

 

生き方を考えてみると、自分が大切にしていること(価値)や、判断するときの基準や思考回路など、さまざまなことが明らかになってきます。

 

これらの中に課題や伸び代を見つけられれば、自分の人生を充実させる糸口になるんです。

 

難しいのは、気づきを得て行動できたとしても、それを命を終えるまで継続すること。

 

時間の流れとともに、取り囲む環境や自分の心や身体は変化して行きますが、その変化を感じ取るセンサー(感性)は鈍化してしまうのです。

 

鈍化も変化の一つですが、どちらかというと環境に慣れてしまう、適合してしまうと表現した方がわかりやすいかもしれません。

 

でも、安心で安全な環境に慣れてしまうと、不思議とモチベーションが下がってくるんです。

 

リスクへの対処とモチベーションはリンクしているのかもしれません。

 

ということは、安心安全な環境でモチベーションを維持できたり高めたりできる方法がわかればいいのかもしれないなぁ🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どのようにしてモチベーションを維持していますか?