【不賢を見ては内に自ら省みる】(里仁第四) | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

(里仁第四)

子曰わく、賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢(ふけん)を見ては内(うち)に自(みずか)ら省(かえり)みるなり。

 

【訳】

先師が言われた。

「知徳兼備の優れた人を見たら、自分もそのようになりたいと思い、つまらない人を見たら、自分はどうかと反省する」

 

<論語が醸すコーチング>

【不賢を見ては内に自ら省みる】人間的に至らない人を見たら自分はどうかと省みることが大切なので、コーチはクライアントが誰かについて批判をしていたら、自分自身に置き換えたときはどうなのかを問いかけ、自分の行動を省みるサポートをしている。